白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

本日お葬式

2013年11月24日 22時20分58秒 | 田舎
今日は母の実家の伯母さんのお葬式でした。
先週の母の姉ほどではなかったけど、子供、孫、ひ孫が沢山。子沢山の家系かもしれませんが、我が家は少子化の方向に進んでしまってます。

葬式、初七日法要とお食事の後、母の実家でしばらく昔話に花を咲かせて、さきほど帰って来ました。明日の朝につくばに戻ります。

葬式が続いたためか、自分の先祖に思いを馳せてます。
親父が亡くなってから来年でもう10年になるのですね。月日の経つのは早い。数年後には十三回忌を考えなければいけません。少し早いけど、お袋のも合同でやってしまおうと思ってます。

私が生まれた時には曾祖母はとっくに亡くなっていました。
祖母が亡くなったのは小学3年の時なので、細かなことは覚えていませんが、土葬でしたね。お棺は円柱形でした。

曽祖父が亡くなったのは大学2年のとき。その時には火葬でした。火葬には帰ったのですが、葬式の日は丁度定期試験と重なってしまって、参列できませんでした。祖父には「葬式に出られないなら帰ってきても意味ない」と言われたのですが、「留年はイヤ」。夜行列車で東京に出て定期試験を受けたことを覚えています。
(都会ではお葬式の直後に火葬に付されるのが普通ですが、地方では火葬をやってからお葬式です。)

その祖父は私が就職した次の年に亡くなりました。「家に電話を入れるように。おじさんかおじいさんが亡くなったようだよ」と伝言を受けたのだけど、亡くなるような人に覚えがありません。亡くなる1か月ほど前に帰省した時も元気だったのです。ただ、「ちょっとそこまで車で送ってくれないか?最近ちょっと疲れやすい。」とは言ってたのですが・・・

少し思いでに浸って感傷的になってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿