白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

本日、授業日

2013年04月29日 14時13分16秒 | 大学
本日、国民の祝日にも拘わらず「授業日」です。
文科省から年間30日間の授業を確保せよとのお達しがあるようで、最近はますます厳しくなっているようです。これに限らず、文科省の言いつけを守らないと補助金削減という兵糧攻めが待っています。私学は全収入に対する補助金の割合はそれなりなのでまだ良いのだけれど、旧国立大は「独立」行政法人法の下で「国立大学法人」という名前で「独立」しているはずなのに、以前以上に厳しい面もあるようです。(規制がゆるやかになった部分も確かにあるようですけれども。)
いずれにせよ、ハッピーマンデーで休みの多い月曜日は時々「授業日」となります。前期は7月15日の海の日も授業日です。

今朝は、少しだけゆっくりしていました。土曜日曜は平日とダイヤが違っていることに気がついて、「少しだけ」が「少し長め」になってしまいました。ちょうど2限の開始時間に間に合う電車になったので、かなりの学生さんが乗っていて大分混雑していました。

昨日は子供の誕生日だったので、定番の「田んぼと林の中の一軒家のイタリアレストラン」での夕食。やはり、昔と比べるとかなり食べる量が減っていますね。すぐにお腹がいっぱいになってしまう。
フェースブック情報で、あづまや会に時々参加するいわて朝日テレビ元女子アナのNさんと誕生日が同じであることを知りました。

そう言えば、昨日の午前中にNHKワイドショーで「憲法紹介」やってましたね。なかなかに良いまとめ方だと思いました。「憲法は、権力者の暴走を抑えるためにある。」 改正の内容を議論せずに、改正が簡単にできるように改正するなんてのは全くのナンセンスなのに・・・夏の参議院選はそれでも自民が勝つのだろうか?困ったもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿