白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

引き続き、先週末は・・・

2012年05月29日 18時52分47秒 | 田舎
土曜・日曜が空いていた先週末に金ヶ崎に帰った。今週からまた数週間は土日連続の休みは無いため。

帰ったら姉たちが庭の手入れをしていた。芝刈り機で出来る場所を手作業でやるのは無駄!知ってるはずなのに、「この2時間の作業は何だったのよ」は時遅し。機械ではできない端っこや木の根元をやってよね。

庭師さんに電話して、庭木の剪定を依頼した。来月末か7月初めに予定を入れるとのこと。2年ぶりに綺麗な庭になることを期待しよう。

夜に親戚から電話があり、叔父さんが亡くなったとのこと。故人の遺志により、葬儀を直系血族だけで済ました後で電話してきたようだ。葬儀の段取りから戒名まで本人が準備していたらしい。故人の性格を考えると、さもありなん。私の関係者には私から連絡することを依頼された。震災直後の停電時に足を踏み外して頭を打ったのが遠因らしい。でも、震災関連死とは言わないのだろうな。お焼香と叔母さん(父の妹)に会うのを目的に、姉たちと一緒に盛岡に行くことにする。

翌日、午前中に庭の手入れを済ませて昼過ぎに盛岡へ出発。高速はいつもと同じ程度の交通量だったが、盛岡南インターを降りてからが大変。東北六魂祭とやらが開催されていたらしい。(そっちに行きたかった気もちょっとする。)叔母さんも震災直後に転んで足を骨折して動けなかったそうだ。リハビリのため施設に短期入院していた。「ボケが少し入ってて、一度だけだけど、娘の顔を忘れたことがあった」との事で、私を認識できるか少し心配だった。全く問題なく元気だった。良かった。「兄貴そっくりだもの・・・」(ここでの兄貴というのは私の父のことです。)

盛岡から新幹線なら早いのだけど、金ヶ崎に戻らないといけないので、少々時間がかかりました。
つくばには夜中過ぎの到着です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿