白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

今日の一日

2013年08月16日 20時40分37秒 | 田舎
ここ数日は暑い日が続いています。それでも、朝晩はだいぶ過ごしやすい。

田舎の家の火災・地震保険のひとつが満期になり、2年後には他のひとつも満期を迎えるので、同じ条件で保険を続けることにしました。JAの建物更生共済とか呼ぶようです。相続時には「タテコウ」とか言われてもさっぱり分かりませんでした。2年後に再度手続きをするのは面倒なので、今回は2つを合わせた保険にしてもらいました。30年満期で、今までの保険は払い込み総額と満期金額がほぼ同じであるのに対し、今回は満期金額がほぼ半額のようです。利子が当時と違ってほとんどありませんから仕方がないでしょう。この家は築50年を超えてます。これから30年も持つのだろうか?
全ての手続きを終えるのに2時間近くかかってしまいました。

買い物などで家に戻ったのは正午前。弘前学院聖愛が勝ちましたね。ここしばらくは青森代表は(青森山田 or 光星で)「第二大阪代表」と揶揄されていましたが、聖愛は純粋青森人と聞いています。中学にも硬式野球部がありそのまま高校へ進学する生徒が多いそうです。純粋岩手人の花巻東は明日の第一試合です。頑張れ!

歩いても30分程度の場所に金ヶ崎高校があります。現在の校長先生は自彊寮の2年後輩です。今月29日に講演会をやることになったので、下見を兼ねて今日の午後に表敬訪問しました。少子化問題はここにも大きな影響を及ぼしているみたいです。

家から東の方角の土地に柿と梅の木があります。最近は収穫されていないこと、そばの家に枝が張り出して迷惑をかけていること、今年はアメリカシロヒトリが大量発生してこのままではさらに迷惑をひろげてしまうこと、などなどから木を切ることを決断しました。近所に住んでいる小学中学の2年後輩が切ってあげても良いと言ってるらしいことを聞いて、さきほど携帯にて処理を依頼しました。彼は還暦祝いの会の真っ最中でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿