白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

マンションの大規模修繕

2016年07月23日 23時04分52秒 | 生活
ウチは80数戸の中規模マンションです。
所有者で管理組合を構成し、1年に1度の総会で運営することになってます。総会に議題を提供するのは理事会。理事は持ち回りです。

今年で12年目。12年前は私にとっても色んなことがあった年でした。転職とか親父の死去とか・・・
最初の年に理事でした。しばらくはスケジュールが合わなくて総会にも出席していませんでしたが、2年ほど前からは常に出席しています。来年は再度理事が回ってくるみたいです。

マンションは通常12~15年程度で大規模修繕を行うことになっているようです。
大規模修繕絡みの事案で、前回の総会でペンディングになった事案を議論する臨時総会が今日の午前中に開催されました。

今日の臨時総会で話を聞いているうちに、大規模修繕が「現実のもの」として頭の中に入ってきました。(それまでは、単なる観念的なものに過ぎなかった。)
どうも過去数年の理事会はマンション管理会社に良いように操られていた印象。喧嘩しろとは言わないけれど、管理組合は管理会社とそれなりの緊張関係を持たないとダメですね。今期の理事会はどうかな?

夕方はワンコの散歩。いつもと違うのは「中央公園」入口付近でスマホを持ってうろついている沢山の人々。その辺りがポケモンの出現確率の高い場所なんでしょう、多分。

NHKスペシャルは「ロッキード事件」。
思いだすことがいろいろとありました。ドラマ仕立てで興味を持たせて「明日9時からドキュメンタリーで新事実を放送」と宣伝しています。少し楽しみです。これで「新事実」とやらがつまらないものであれば怒るぞ。

アメリカに断りなしに中国と国交を回復したために、怒ったアメリカが仕組んだという巷間言われていることはほぼ正しいとは思う。それにもめげず、「闇の帝王」として自民党員でもない男が総理大臣を決めていた時代が長かった。

田中角栄の逮捕、というのは事実としては知っているけど、あまり記憶にない・・・と思っていました。私がアメリカに住んでいた時のことだったのですね。そのために記憶が薄い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿