白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

学会最終日の朝

2013年03月29日 07時49分25秒 | 雑記
学会も最終日。
広島大学に行くには広島駅から1時間かかります。西条駅というのが最寄り駅なのですが、西条駅そばのホテルは(当然)満室のため、広島駅徒歩1分のホテルに居ます。

今日は金曜日で、かつ年度末ですから新幹線は相当の混むことが予想されます。特に夕方はすごいでしょう、多分。
ということで昼の新幹線を予約しました。

午前中だけ学会に行こうと考えてますが、どうしよう・・・
広島はこれまで何度も来ていて定番の観光地は全部クリアしてるから、どっかに行こうといういい案はありません。学会に行くならそろそろ出発しないと・・・

学会(年会)のことを少し書いておこう。
原子核物理の分野では以前から韓国との交流を行っていて、両国の学会には互いにデレゲーションを派遣していました。最近になって、物理学会として「日韓合同セッション」を設けることになりましたが、今回はまだそこまで至ってません。が、原子核分野では韓国の3人が特別講演を行いました。そのうちの一人に声をかけられました。「昔、ウチの大学に来たでしょ?」

高麗大学のある施設のこけら落とし研究会に参加して、ゲストハウスに数日間滞在した時のことはよく覚えてます。現代財閥の寄付でできた施設だったことや、高麗大学の創始者は早稲田大の出身者で、早稲田大学をモデルに作ったということを聞いたのはあの時でした。何年前だろう。15年は経ってるような気がする。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿