白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

つくばに戻りました。リニアコライダーで・・・

2013年03月29日 21時17分40秒 | 雑記
結局、午前中は学会には行かずに、駅から歩いて行ける縮景園と広島城に行ってきました。広島城は初めてではないけど、縮景園の記憶はありません。初めてだったかもしれない。

両方でひとりずつ同業者に会いました。学会に来る目的のひとつは情報交換なので、学会会場に行くのと同じ効果があります。会場でも講演よりも廊下での立ち話の方がより重要だったりします。KEKに居るときには情報はほぼ自動的に入ってきますが、理科大ではそうもいきません。

広島城で会ったT君は研究室の後輩です。リニアコライダー関係で4月10日過ぎに岩手県から総勢25人の大デレゲーションがCERNに宣伝?に行くそうです。彼はその世話をするために1泊旅行。CERNでアトラス実験というのをやっているだけで、リニアコライダーに直接タッチしているわけではないのにご苦労様です。25人には谷藤市長と廣田君が入ってました。廣田君は商工会関係でしょうね。商工会の関係者が半分近かったような気がします。
オリンピック招致とは違って、CERNに宣伝に行っても仕方が無いと物理屋は思うのですが、行政や商工会の考えは違うのでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿