白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

雪は無いけど寒い

2015年12月19日 21時33分18秒 | 田舎
本日、法事で田舎に来ています。
明日も別の法事があります。

数週間前の情報では積雪が心配でした。ここ数日は、逆に「雪がないために、スキー場がオープンできない」ニュースが流れていました。実際、岩手県では夏油高原だけがオープンしているようです。

ライブカメラで国道の様子が見られるサイトを見つけました。これで、つくばに居ながらにして田舎の積雪の様子を手に取るように知ることができます。
国道の状況

今朝の常磐線でのできごと。

日暮里駅にて車内放送「上野のホームに電車が詰まっているため、日暮里駅にしばらく停車します。上野方面にお急ぎの方は山手線・京浜東北線にお乗り換えください。」
指示に従いました。
上野方面の山手線電車よりも先に常磐線電車が発車しました。

乗換えようとした丁度その時、常磐線ホームへは上野からの電車が入線していました。
上野東京ラインが開通していなければ、この電車は上野から来たのに決まっているので、ホームが空いたハズ。従って、電車はすぐに発車するかもしれないので、このまま常磐線に乗り続けよう。と考えたかもしれません。

上野東京ラインの開通により、常磐線の一部は品川着になりました。便利になったと思う人も多いでしょうが、私にとっては全てマイナスです。

かなり余裕をもってつくばを出たので助かりました。下手をしたら法事に間に合わなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿