白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

国会中継

2017年11月30日 23時50分05秒 | 雑記
日中は予報よりも気温が高かった。
夜はやっぱりシバレル。今夜も。
でも、家の中はポッカポカ。

昼過ぎ、何となくテレビのスィッチを入れたままにしていたら国会中継が始まった。消そうと思ったら、最初の質問者は共産党。共産党の質問が一番面白い。自民党のはアベヨイショか関係ない話を延々と・・・こんな状態で与野党の質問時間を同じに、などと要求する人達は頭がオカシイのではないか。大統領制の国であればともかく、議院内閣制においてこんな要求する人の頭はやっぱりオカシイ。

森友加計問題は「一度ウソをついたら永遠にウソをつき続けないとダメ」の典型ですね。それで、ウソの出し方に詰まると同じことを繰り返す。ウソを言い続けた前の財務省高官は国税庁長官へとご栄転。役所は信用できなくなりますね。国税庁から文句を言われたら「長官を出せ!」と強弁しましょう。国税庁の職員もやり難くて仕方無いでしょうね。

森友加計問題以外でも、色々な情報がありました。このような情報は、テレビで見るよりも、文書になったものを読む方が時間の節約になります。テレビ中継の良いところは微妙な問題の場合に身振りや表情も観察できることでしょうか。

非正規雇用最長5年ルールは研究者の世界でもかなり話題になってます。厳密に適用されると大変です。これまで1か月だったクーリング期間が6か月になったんだそうで、東大では一旦決めた方針を組合の反対により撤回した、と言ってたけど詳細は分からず。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿