白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

不幸が続きました

2015年11月17日 23時09分53秒 | 田舎
先週の土曜日夕方、近所に住んでいて私の留守中に家の面倒を見てくれていた義従兄の息子から電話があり「今朝、お医者さんに今日明日かもと言われた」と。日曜の朝早くに田舎に帰りましたが、着いた時点ですでに亡くなっていました。日曜夜に一旦つくばへ。

火曜日の火葬と水曜日の本葬の両方に参列すべく、火曜・水曜の予定を全てキャンセルして月曜日夜に再び田舎へ。

今月は4回目の帰省です。月曜日はカミさんが先に帰ったのだけど、「普通車は満席でグリーンで帰る」と電話あり。私が乗車予定の電車をえきねっとで調べたら空席多数、夜も遅いので予約せずに大学から大宮へ。やっぱりグリーン車しか残っていませんでした。大人の休日倶楽部の乗り放題期間中だったためでしょうか。

亡くなった義従兄には、自治会行事、お寺の行事、田んぼの草刈の世話、近所の方々へのご香典の立替、冬には家から除雪道路までの除雪などなど大いに面倒を見てもらっていたので、とても残念です。2か月前に会った直後に体調を崩したそうですが、本当に弱ったのはここ数日だったそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿