白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

授業・・・その後が疲れた

2013年04月15日 22時44分22秒 | 大学
今日は新入生相手のコンピュータ1の授業初日。
初日なので漫談的に色んな話をする。まあ、そこまでは楽でした。第一回の課題は「電子メールを私宛に送ること」。授業後、全員に電子メールの返信をやってたら2時間半かかりました。結構疲れた。履修生は100名強ですからひとりあたり1分半としても2時間半になりますね。計算は合ってる。

教材はWebに載せています。何より、印刷物で配布するよりもずっと楽です。学生さん達も端末の前で勉強するわけなので、彼らにとっても楽なはず。1回目は1時間以上話したけど、通常は話は30分以下で、残りの時間はWebを見ながら自分のペースで勉強しなさい、と言ってます。興味のある人はお勉強をどうぞ。自習できるような内容のはずです。
http://www.rs.noda.tus.ac.jp/~junsei/1PH/

最近は大学でもICTの道具を用意してくれるようになりました。ICTとは昔ITと言ってたのとほぼ同義です。思い出せば当時の森首相が「あれね、知ってますよ、あの”イット”は・・・」とか発言して無知がばれてしまった話が有名ですねね。白亜45会HPと同様にHTMLで書くのが面倒になったので、来年からは大学が用意したICT道具を使って授業しようかと考えてますが、教材を作るのがかなり大変です。数年は少しずつ修正しながらHTMLで続けることになるかもしれません。

問題は理科大のネットが遅いこと。理科大と言えば、昔々BITNETと呼んでいたネットワークの日本の窓口になってたはずなのですが・・・今やその面影もありません。BITNETというのはIBMが世界中の大学の大型計算機をネットワーク接続したものです。1985年ころかな、BITNET、DECNet、Internetの3つが併存していた時代があります。Internetがこれほど世の中に広まるとは全く想像できなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿