白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

本日、参議院選挙。投票行きました。

2016年07月10日 17時15分06秒 | 生活
ワンコの散歩ルートをちょっと変更して、投票所経由でスタバでおやつ。
ワンコにはちょっと暑かったみたいです。早朝にすべきでしたかね(もっともその時間はぐっすりと寝てたので無理なのだけど)。

比例代表はどこに入れるか、投票所まで決まらず。統一名簿方式は結局うまくいかなかった。「怒りの声」何を考えてるか分からん。民進、共産に断られたら、社民・生活を袖にする。せめてそれだけでも統一名簿にしておけば、少しは野党が増えたと思うぞ。「支持なし」とか訳分からんモンもあるのね。

昨晩8時からNHKで参議院特集。どれどれ、と見ていたら安倍の独演会。この「嘘つき」の発言を聞いていると気分が悪くなる。カミさん気を利かして
「チャンネル変える?」

テレビは音だけ聞きながら、少しお仕事をしていたら、カミさん曰く
「あれ~、ヨーキーだ」
いつの間にかチャンネルをNHKに戻してたみたいです。岡田代表の家庭が映ってました。
ヨーキーであるだけでなく、名前が「ハル」、ウチと同じです。

東京都民ではないけれど、都知事選も気になります。
増田元岩手県知事が自民推薦で立候補することになりそう。

彼が総務大臣になって知名度が全国区になった頃の、とある飲み会での大学同期との会話。同期は私が岩手出身であることを知っています。
「総務大臣の増田って、岩手県知事だったろ?」
「そうだけど。」
「彼とは高校同期なんだよね。」
そうか、意識したことはあまり無かったけど、同級生だったんだ。
ちなみに、大学同期は都立戸山高校の出身です。

昔々のことも思いだしました。小学生の頃かなと思って調べたら昭和38年でした。
つまり、53年前の岩手県知事選挙のことです。
増田元知事の親父さんが自民党推薦で出馬し、反自民統一候補の千田正との一騎打ち。大接戦だった記憶が微かに残っているのですが、ネットで調べたら51%の得票率で千田正の勝利だったようです。
つまり増田元知事にとっては、親父さんのリベンジだったわけですね。

千田正さんは緑風会所属の参議院議員でしたが、この知事選の前の参院選挙で落選していました。千田個人後援会.vs.自民党.vs.社会党の三つ巴の結果、社会党が勝利したのでした。

ちなみに、千田正さんは私のおばあさんと小学校同級生。私の親父もこの時の知事選に千田正さんを反自民統一候補にするために尽力したようでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿