白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

右翼と左翼

2014年07月17日 02時03分37秒 | 雑記
業界のパーティから帰ってきて、いろんな事を考えてます。
赤坂真理の本も読み終わりましたが、70年安保の記述には不満だらけです。

最初にアメリカに行ったのはアメリカ建国200年の年で、7月4日の建国記念日には大学の同級生とディズニーランドで過ごしました。(同級生は某旧帝大の副学長をやってたりします。)

タイトルの件ですが、今や「左翼」は存在しません。北朝鮮は「右翼」です。それを理解できていない人の何と多いことか・・・北朝鮮は戦前の日本そのものです。

北朝鮮は右翼で間違いないのだけど、微妙なのが中国です。中国共産党は私の中では右翼ですが、反論する人を説得できるだけの知識はありません。

「地球はひとつ」・・・これが(もし、今でも「左翼」という言葉を使いたい人がいるならば)左翼の本質であると思っています。

赤坂真理の本に戻れば、ベ平連の記述が無いことだけでもおかしいな、と思わざるを得ない。

当時、良く歌われていた歌がユーチューブに載っていたのでここに書いておきます。

インターナショナル
https://www.youtube.com/watch?v=NbOLTFRVsek

国際学連の歌
https://www.youtube.com/watch?v=SCdlGH6RhBw

ワルシャワ労働歌
https://www.youtube.com/watch?v=qtslGbYKMoQ

アメリカでは、スペインから来たというオバちゃんに「お前の国にはこの歌の歌詞があるのか?」と聞かれました。うーうーというメロディを聞いていたらインターナショナルでした。「アメリカ人以外の全ての人が知っているけど、アメリカ人だけが知らない。」「嘘だと思うなら、回りの人に聞いてごらん」と言われました。懐かしい思い出です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿