白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

いわて農業入門塾

2018年05月05日 21時56分52秒 | 園芸
今日から毎週土曜日の午後は「いわて農業入門塾」の実習です。
10月20日まで25回。
ほぼ隔週で12回の座学もあります。

場所は岩手県立農業大学校。我が家からは車で10分。
昔は六原農場と呼んでたのかな?十五日会幹事長のK村さんのお父さんがかつて農場長だったそうです。

塾生は71名。遠くは久慈や二戸からも来ているみたいです。
私たちのような老夫婦も数カップル見かけましたが、若い人達も結構いました。


開講式


本日の実習内容は、
*ハウスのビニール張り(被覆)
*肥料撒き
*ジャガイモの種付け

大きなハウスです



広い畑です

ジャガイモを植えました



以下の野菜作りの実習があるみたいです。
「ハウス」トマト・ミニトマト・ピーマン・ナス
「露地栽培」ジャガイモ・ねぎ・スイートコーン・落花生・枝豆・里芋・さつまいも・かぼちゃ・すいか・オクラ・さやいんげん・にんじん・キャベツ・白菜・レタス・大根・たまねぎ・トレビス・ミニはくさい・たまねぎ・ニンニク・・・

これらの野菜が作れるようになったらスゴイ!

話は変わって、世界卓球。
決勝戦が始まったみたいですね。
東京テレビでは生放送をやっているのでしょうか?
わお~、BSジャパンでやってるではないですか。
頑張れ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿