風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

芽生え

2014-03-08 | 花フォト
       
              晴れて・土曜日の庭はお子達の声が響く・・
              最近多くなったお子達家族から~力をもら・うそんな感じがしてます・
               土曜日~日曜日は賑やか~一回り庭を歩きます。


              
                紫陽花も緑の葉を持ちました。
                開花待たれます。


     
        クリスマスローズ下向きに優しく、遠慮がちに咲き・・


     
        「青木 アオキ」は、 雌雄異株。3~5月に、枝先に円錐花序を出す。
                赤い果実が見られました。



     

         花は3~5がつ頃咲く見たことがない。
         観察しょうと思います。それまでに小鳥に食べられることが多いとか?

         カラスが狙っていました。

        樹木植物図鑑」   興味ある方クリック。
       春咲き花達待たれるこの頃です。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2014-03-08 19:17:26
アオキはどこにでもあるので、簡単に観察できますが、花が地味で焦げ茶色。目立たないのでなかなか目が止まりません。
雌雄異株で、似ているけれどシベの様子が違う花を咲かせます。今年はぜひ観察してみてください。
当方の身の回りは雄株が多く、なかなか実を楽しむことができません。出かけたときにたまに目にする程度です。
返信する
Unknown (はなこ)
2014-03-08 20:57:58
クリスマスローズが咲きましたネ
うつむき 恥ずかしそうに
 
返信する
Unknown ()
2014-03-08 21:19:36
こんばんは。

晴れが続いていますが、少し寒いですね。
(寒さが苦手な私は、こちらに来て風が強くて、寒さが増している気がします。)

それでもアジサイは緑の葉を出していますね。
クリスマスローズも咲いていますね♪
アオキの実の赤が綺麗です!
返信する
春の花 (和三郎)
2014-03-09 13:38:40
>春咲き花達待たれるこの頃です

ちょっと前からタンポポが咲いています
今日は、レンゲの咲いているのを見つけました

たしかに青木の実はよく見ますが、花は思い出せない
たぶん、見たら分かると思うのですが
返信する
デックさま (ころん)
2014-03-09 15:09:51
>シベの様子が違う花を咲かせます。
初めて見る果実・でした。
花の観察できるといいなあ~と思います。
葉も綺麗です。雪後葉色が少し薄くなっておりました。
コメント有り難うございます。
返信する
はなこさま (ころん)
2014-03-09 15:11:31
クリスマスローズも一色ですが庭で見つけました、

うつ向きに咲いて撮りぬくいです‥
可愛いです。
コメント有り難うございます。
返信する
静さま (ころん)
2014-03-09 15:14:59
松山より寒く感じるでしょ。
松山も雪やみぞれがあって寒いと孫からメールありました。

春のお花が待たれます。
紫陽花が芽を出して緑の木々待たれます。
アオキの果実・赤が引き立っておりました。
静さま風邪などお気をつけて楽しんでくださいね。
コメント有り難うございます。
返信する
和三郎様 (ころん)
2014-03-09 15:18:08
タンポポ野のレンゲの花見つけられて・・
うららかですね・・
御地ではこの時期、海のサーフィンには驚きです
アオキの花見たく思いました。
コメント有り難うございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-03-10 07:59:58
アジサイの冬芽が伸びて目を覚ましてきたのがわかりますね。
アオキの花は4月頃に紫色の目立たない小さな花を付けますよ。雄花と雌花がありますので、ぜひご覧になって下さい。
添付写真は雄花です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7f/a88fa8cc34ccd7c060c0eedebaaf2bb4.jpg
返信する
紫陽花の (比企の村びと)
2014-03-10 09:42:21
芽が膨らんできましたね。
でもここ2~3日は風が強くて。寒波襲来です。ノンビリ散歩したいけど。来週あたりから春到来でしょうか。
返信する

コメントを投稿