風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

桜えび

2014-03-11 | 料理と食べ物
       {桜えび入りちりめん佃煮}駿河湾、おみやげいただきました。
               各地で春の海の幸便りもTVなどでも紹介あります。
               美味しくいただきました。
                     

     
               又食し方もいろいろ・・アツアツご飯に乗っけて。



     

                クリックで拡大できます。
               


               又その他、関東風な食べ方があること知りました。

               日光お揚げさん・
               店内では、今日のおすすめ・・焼き油揚げに・おすすめ!!
               
                  
               Q&A 

               どんな食べ方します? 焼いてお醤油で、食べます。

                    納得出来ない食べ方でしたが。

               クリック   <<小肥さまブログ>>。
                    <手近な材料で作る薬膳料理>

              詳しくレシピに納得しました。早速つくりました。

              美味しくいただきました。(関東風な和食に乾杯でした)
       
                       関東風和食文化・             
                   関東風に息を感じる出会いでした。
            
              淡路島では、春一番いかなご魚。。高知では、小うるめの干物!!
                     高知の妹から届きました。

              桜を愛でるお宿。。名店お花見弁当の出前がすぐでしょう~ 


               

              過去画像から~  「 つばき寒桜 」クリック




           

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたぁ~い! (歌まろ)
2014-03-11 17:22:07
こんにちは~ヾ(*^O^*)o

桜えび 静岡ですね!
これご飯に良いですね。((美^~^味))モグモグ♪
食べたぁ~い。o○
返信する
Unknown (ディック)
2014-03-11 18:50:15
富士をのぞむ河川敷が一面桜えびで敷き詰められる、という言葉にその場面を想像してうなってしまいました。そういう情報が入ると、ますますおいしそうに感じます。
返信する
Unknown (SW-Zi)
2014-03-11 19:53:06
各地の名産物、旬の食べ物は格別ですね。
瀬戸内の海産物は、故郷の味でしょうか?
桜海老は、乾物をお好み焼きに良く使います。
返信する
歌まろさま (ころん)
2014-03-11 20:56:28
早速お越しくださってありがとうございます。

>食べたぁ~い。o○
でしょ・もぐもぐとっても美味しくいただきました。
桜えびお好み焼きも美味しそうです。
コメント有り難うございます。
返信する
デックさま (ころん)
2014-03-11 20:58:22
>富士をのぞむ河川敷が一面桜えびで敷き詰められる
そのようにTV放映があります。
見事な被写体でもありとおもいます。
美味しい物、幸せ感じます。
コメント有り難うございます。
返信する
SW-Ziさま (ころん)
2014-03-11 21:01:45
>各地の名産物、旬の食べ物は格別ですね。
そのように瀬戸内海は乾物もの名産が多くて美味しいです。
桜えびお好み焼き良さそうです。
カルシュウムもたっぷりと言った感じでしょう~

コメント有り難うございます。
返信する
ちりめん小女子 (アルママ)
2014-03-11 21:44:31
私、最近この佃煮大好きになりました。
やっぱり、お土産に頂いて、すっかりファンになりました。
桜エビが入ったら、もっと美味しいでしょうねぇ。
熱いご飯にかけて食べたいです。

油揚げを焼いて、お醤油をかけて食べるのは、私の家では普通です。
関東風なんですね。
酒の肴には良くあいます。
小肥りさまほど手をかけなくて、普通に酒の肴の一品です。
返信する
桜エビ (山小屋)
2014-03-11 21:56:13
静岡の興津あたりでよく獲れるようです。
かき揚げで食べたら美味しかったです。
返信する
佃煮 (pochiko)
2014-03-11 23:02:15
海老の香りがとても美味しい佃煮なのでしょうね。
ちょっぴり甘味があって、お酒の肴や
ご飯にもピッタリそうです。
私はお茶でも飲みながらつまみたいです^m^

返信する
Unknown ()
2014-03-12 18:50:52
こんばんは。

桜海老入りちりめんの佃煮ですか。
美味しそうですね♪

今日、松山に戻りました。
松山の暖かいこと!
椿寒桜、綺麗ですね♪
今日、帰りに見た松山日赤病院前の椿寒桜と寒緋桜は満開でした。
返信する

コメントを投稿