風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

大角浜公園 ツワブキなど・・

2011-11-20 | 日記フォト
今治市大角浜公園・
愛媛県で、一番北に突き出た三角型の半島に咲くツワブキ・

11月14日  撮影!!

雑用でアップが遅くなり季節外れになりそうです。

ツワブキは牧野富太郎博士によって発見・命名されました。

高知県 「牧野植物園」には、大株の立派な ツワブキが見られます。




瀬戸の海岸線綺麗です・・ときにダルマ夕日が見られる海岸・・

綺麗な海の釣り場・・美味しい魚が釣れるらしい・・
写友のご主人さまの穴場らしいです。

イカやカレイが釣れるんだそうですよ。






写生をされてる方に出会って、許可を得て撮らせていただきました。




公園から~登り降りして遊歩道にびっしりと咲くツワブキが見ごろでした。
時折風に揺れて香りを運んできた。

お休み処が建設中でした。
早春には、水仙がみられるらしい~~

夏は、海水浴キャンプ場もある。
知らない穴場でした。





大角浜公園ツワブキと大角浜海岸から~~
フォト アルバムにまとめました・・
お時間のある時ご覧下さいますと幸いです。











帰りはおなじみ・何度もエントリーしています・

糸山公園から~~

来島海峡大橋・久しぶり寄り道 フォトです。





















ご覧下さってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-11-20 20:55:35
こんばんは。

ツワブキ、とても素敵に撮られていますね。
4枚目のお写真、好きです♪
写生の絵もいいですね~。

空も青く、海も橋もきれいですね。
気持ちのいい、秋の日の姿だと思いました。
返信する
ツワブキ (山ぼうし)
2011-11-20 22:20:41
ツワブキの群生地なのですね。
黄色の花をみていると、早春のようですね。
アルバムの老夫婦が印象的です。

来島海峡大橋は、直に見ると本当に大きいのでしょう。
迫力がありそうですが柔らかさも感じますね。
返信する
つわぶき (ゆら)
2011-11-21 12:06:36
ころんさま、こんにちは。。
つわぶきがこんなにも群生している場面は、始めてみました。
海岸の近くに咲いているのも珍しいです。
何時もお散歩する場所にも咲いていますが、このつわぶきの花を知ったのは最近なんです。
写生する方の作品に心惹かれます。
来島海峡大橋は一度いってみたいところです。
夕陽が綺麗でしょうね。
だるま夕日、憧れますね。
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-11-21 12:35:32
こんにちは~(^^♪

ツワブキの群生、良い所ですね!
瀬戸内海の景色と相まって素敵な
ロケーション。o○(*^^)v

ところで、NHK鶴瓶の家族に乾杯で
俳優・高橋英樹が愛媛県大洲市を旅する後編が
今日放送されますけど・・・
お近くかな?
返信する
夕日 (はなこ)
2011-11-21 16:20:08
ツワブキが海岸に いいですね
だるま夕日 一度見たいものです!
返信する
ツワブキ (ぷうさん)
2011-11-21 17:52:50
ころんさん
こんばんは
お久です!!

>今治市大角浜公園・
  愛媛県で、一番北に突き出た三角型の半島  に咲くツワブキ・・
見させて頂きましたよ!
2巡目の「88お参り」をしていますので、見たような景色が出て、嬉しいです。

では、また

返信する
ツワブキの花 (アルママ)
2011-11-21 17:56:19
群生して良く咲いています。
私は、ツワブキの綿毛に守られた花後の実も好きです。

来島海峡大橋とても雄大です。
一番下の幾何学的模様とても面白いとおもいました。
返信する
一安心 (嗚夢坐)
2011-11-21 19:29:35
わが家のツワブキも、今は盛りと
咲いています。
「魚の移動」が見える、なんて本当ですか?

しばらく更新なさらないので、何か・・・
と、心配していました。
返信する
石蕗 (和三郎)
2011-11-21 19:29:55
>綺麗な海の釣り場・・美味しい魚が釣れるらしい・・

徳島ナンバーの車だらけにならないでしょうかw
とにかく徳島県人は釣りが大好きで、何処へ行っても徳島ナンバーの車が停まっているそうですw

実は私も昨日ツワ蕗を撮りに行ったのですが、少し遅すぎました
返信する
みごとです。  (地理佐渡..)
2011-11-21 19:42:40
こんばんは。

海辺とツワブキはよく合いますね。
良い風景をしばらく眺めさせて頂
きました。佐渡でもこんな風景が
欲しいなぁ。ツワブキは見ますけど、
海辺に自生している場所あるかなぁ
なんて考えますが、記憶にありませ
ん。

さて、やはりそちらの海は穏やか
です。佐渡ではいよいよ冬モード。
海は次第に空と同じ鉛色になります。

返信する

コメントを投稿