しっぽのかぁちゃん

ちびっちゃいけれど、肝は太い 緑

恥ずかしがり屋だけれど、心は広い 虹

落ち葉の季節

2023-10-23 20:12:17 | 日記





最初に落葉する桜。



公園は桜の木が多いので、




歩くとカサカサ。



この赤いのは、山法師です。



白黒ちゃんが映えること。




ひとつずつ、クンクン。









虹は落ち葉に興味なし。




でも、雰囲気が変わったのは分かるのよね。











長い間楽しませてくれた萩の花も、




ホツホツ落ち始めました。









虹は物思いにふけって・・




と言いたいですが、




やや親しみを持っている、お友達?わんこを見ています。




いざ、側に来ると回れ右するんですけどね。









今年の桜の紅葉は、赤くならずに、



黄色、もしくは茶色のようです。



桜は暑さに弱いですから。









お花は少なくなりましたが、




木の実は楽しませてくれています。




椿の実、色づいてきました。









鼠黐(ねずみもち)の実です。




どうやって作るのかは知りませんが、




鳥もちの材料になるんですよね。





地味な実なんですけど、




私はその地味さが好きです。



ころんとした形がかわいいし。








柿の実が色づいてきました。



残念ながらこちらは、渋柿です。



鳥たちはよく知っていて、



熟してぐずぐずになると渋が抜けると。



カラスたちの争奪戦のまとになるのは、




1ヵ月くらい先かしらね。













最新の画像もっと見る