しっぽのかぁちゃん

ちびっちゃいけれど、肝は太い 緑

恥ずかしがり屋だけれど、心は広い 虹

避難訓練

2023-10-29 19:22:16 | 日記



軽トラの屋根に拡声器がついているのわかります?



ウグイス嬢(ばぁさんだけど)をしてまいりましたよ。



元職柄、私の声は通ります。



おまけにマイクに大変に乗ります。



町内の避難訓練でした。



で、地震発生、安全確保、安否確認、安否確認報告をアナウンス。








東日本大震災の後、自主防災組織がつくられました。



教頭せんせいは、こういうことに強くならざるを得ないです。



危機管理のトップですから。




知識を活かせるし、退職後一つぐらいボランティアをしようと思っていました。








町内会の組織は高齢の方が多いので、



パソコン苦手な方も多いのよ。



人材としては、適所ですぅ。











今年で11年になりました。



ほぼメンバーは変っていないので、みなさんベテラン。



指示されなくても、あっという間に会場設営終わりました。











消防士さんたちにもおいでいただいて、



消火訓練やAED等の扱い方、防火知識のお話もしていただきました。



風があってちと肌寒かったんですが、



無事終了いたしました。











緑の体調不良の原因は、複合的なもののように思います。



猛暑の疲れからあちこち弱っていった結果かなぁ。



ワクチンが引き金になってしまったかもしれないです。





もともとハンストをよくする子なんですが、それが続きました。



二日目から、強制給餌、強制給水。



普段からスポイトには慣れさせているので、



あ~んと素直に口をあけてくれるので、そこは大変に助かります。



銀次郎のおかげで流動食作りはお手のものですし。



良質のヤギミルクがメジャーになっていますので、ガンガンと。



おかげで体重50グラムしか減りませんでした。



今日は朝晩、自分から食べました!!



いつものガツガツまでもう少しかな。








避難訓練の細かいもの準備と、



緑の3時間おきの強制給餌と強制給水のために、



虹はろくにかまってやれませんでした。



かまってやれなくても、10日間さんぽなしでも、



一言の文句も言わなかった虹。





明日からは、キミ中心です。




最新の画像もっと見る