しっぽのかぁちゃん

ちびっちゃいけれど、肝は太い 緑

恥ずかしがり屋だけれど、心は広い 虹

塩竃櫻

2023-04-14 06:41:48 | 日記




おなじみの陸奥一宮塩竃神社です。



女坂というよりは、庭園の周回路のほうの参道です。






花の神社なので、多種類の桜があります。



冬に咲く四季桜から一番遅い塩竃桜まで、数か月楽しめます。






鬱金桜(うこん)桜です。



金になってますが、黄色の桜。



黄緑に近い黄色です。



咲き始めならよくわかったんでしょうが、白に見えますよね。













黄砂で多少かすんでいますが、


青空と桜と新緑が本当にきれいでした。


茶色いビルの向こうが海、塩竃港です。




青紅葉がきれいで、きれいで。



なので、紅葉もきれいなところです。








こちらが「塩竃桜」です。


枯死しそうになっていた古木から、


多くの方の努力で蘇りました。


一花一花が雪洞のようでしょう。


河津桜の可憐さとはまた違う、神々しい感じがあります。












天気が良いので白飛びして伝わりにくいかも。







大きくしたら分かるかな。



花弁が一花に30から40つくのよ。



境内のあちこちにありますが、見入ってしまいます。










ふたりはおりこうさんでお留守番してくれました。



Bどのにご褒美のジャーキーをもらうのが吉例になったそうです。



帰宅して飛びついてくるのは、一緒。



留守番の時間が長い分、強烈になりますが。




最新の画像もっと見る