寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

毎日食べる米だから

2021-10-01 18:15:28 | 農家が思うこと
近年米離れが進んでいるようですが、それでも主食はなんといっても米ではないでしょうか。

米といえば、お店では有名な「ブランド米」から価格の低い「ブレンド米」に至るまで様々なお米が販売されています。

一般に美味しいと言われている米は、小売店でも買うことはできますが、これらは有名な産地など、つまり一般的な「ブランド」名でしか選べないのではありませんか?しかし 農家からお米を直接購入する場合は、米の作り手を選ぶことができます。 

米を農家から直接買うことの最大のメリットは何といっても生産者の顔が見えることだと考えます。
生産者の顔が見えるということは、誰が作った米か明確になるのはもちろん、生産者の米づくりへのこだわりや、栽培方法などさまざまな情報を得ることができます。米に対する情報量の多さこそが、安心・安全につながると思うのです。

そして何より「美味しかったよ」と言ってもらえることが、稲作農家にとって一番の励みになるのです。

それにしても我々が作った米は、業者などに買い取ってもらったあと、どんな流通経路を経るのかとても興味があります。相当複雑なんだろうと想像してしまいます。