インスピレーションの夜

something like that

絞り出しクッキー

2013年02月25日 23時57分39秒 | 手作りお菓子
最近お菓子を作ってなくて何か作ろうかなと思ってた時に
バレンタインがあったので文通友達にあげるためにチョコの
絞り出しクッキーを作ることにしました。
ずっと前に買ったお菓子の本に載ってて、すごくおいしそうで
作ってみたかったので、この機会に作ることにしました。

材料を混ぜていって絞り出し袋で絞り出して焼いてから
溶かしたチョコをはさむだけなのですぐできるかと思ってましたが、
意外に大変でした
材料を混ぜるまでは簡単でしたが、絞り出し袋で絞る時が大変でした。
うちの暖房はこたつだけで部屋の温度がかなり低いからか
タネが固くて絞り出せないのです
仕方ないので本当はやっちゃいけないとは思いますが
レンジに数秒かけてちょっとゆるくしてから絞り出しましたf^_^;
やっと焼き始めたら、今度は焼けたのがかなりダレてしまって
形がひどいことになってました
やっぱりレンジにかけたのがまずかったのかなとも思いましたが
とりあえず2回目に焼く分から絞り出した後冷蔵庫で
冷やしてから焼くことにしました。
そしたらちょっとは形が良くなりました!
焼いてる間にタネを室内に置いとくとすぐ固くなってしまって
次に絞る時にはまた手でちょっとあっためたりしないと
いけなかったです。
うちはそんなに寒いのかしらとちょっとびっくりでした

自分でも食べたかったので材料の分量を倍にしたので
4回くらい焼くことになって2日に分けて焼いてました。
でも2日目に焼いたのはまあまあな形のが焼けたので良かったです

妹に食べさせたら中に挟んだチョコレートが固いので
生クリームを混ぜたら良かったのにと言われました。
たしかにクッキーはそんなには固くないのにチョコレートが固いので
クッキーまで固い食感になったような感じになってました。
本の作り方でやることしか頭になかったし、こんなに固くなるなんて
思ってなかったのです。
とりあえず味はまあまあな出来になったと思うので良かったです


今日の歩数は20110歩です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿