あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

あん肝

2014年12月13日 | 
津田沼の角上魚類に行った。
コンパクトな店造りであるが、ターミナル駅なので鬼の様な客が居る。
1000円位の刺身を買うと、その晩は幸せになれる事間違いなし。
本マグロの中トロが美味すぎます。

さてさて角上魚類では、新鮮なあん肝が安い。

以前『奇跡の味!』と感動した日本橋の寿司屋の様なあん肝を食べたい。
あん肝は250円前後で売っている。

寿司屋で食べるあん肝は何故にあんなに美味いのか?
レシピを調査した。
平たく説明すると・・・
①塩漬けする
②酒で塩を洗う
③ラップで巻いて蒸す

この3工程で作れるらしい。
1ヶ月位前に挑戦したら塩が強すぎて、ラップの巻きがあまくてボロボロだった。
そしてリベンジの日曜日。
あらためてレシピ通りに作ってみたら・・・・

ラップ巻きもキッチリ勝負出来て固まっている。
これメチャクチャ美味い。
飲み屋で5切れ600円とかで出てくるよ。
ポン酢とショウガと日本酒で幸せになれるよ。

もうチョット練習して飲み屋仕様から
寿司屋仕様(5切れ1000円)に味のランクアップを果たしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン大会の結果 | トップ | 外付けHDD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿