marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

両国トンネル

2007年02月26日 21時19分47秒 | 
375号線を北に進みます。
作木口駅がそばですが、三国橋です。



すぐに川の駅があります、ここを庄原作木62号線を東にいくと滝100選の「常清滝」があります・・こういう施設が続くと乗ったり降りたりが続きます。



トラス型です、江平駅(ごうびら)がそばですが、丹渡橋です。
以前から年月がたってるので鮮やかさはありません・・残念ね!



アーチが二つ並んだ、両国橋です、側の駅は口羽駅があります。
駅とセットで橋があるのがわかりますが、江の川沿いの橋は変化にとんで走っていて楽しいです。



でも!今回のドライブで1番感動したのはこのトンネルです。
程なく走ると川沿いの道と山に抜けるトンネルがあり、今回テーマの橋巡りを1部却下して、こちらを抜けます。



すご~い!!
快走路!激走路!!感激~!
2つありますが初めは短いですが、2つ目が最高です。



最高○を記録できそうです、対向車なし超快走路でした。
思わず出た場所でパチリ!その名は「両国トンネル」長さ3233m、2005年2月、中国地方整備局、途中に県境があり(トンネル天井に表示あり)島根県側1163m、高さ4.7m、幅7.5m、施工 間組 とプレートに書いてありました。
375号線の昔の狭さを考えると、まさに必要道路整備とおもいます。

http://www.miyoshi-mlit.go.jp/ir/kisha/3-15.htm

降りて少し行くと、都賀大橋のブルーがいい感じです。
たぶん川沿いに行くと3~4個の橋があったとおもいます。

それにしても、さっきのトンネル私の愛用のマップル2006年2版8刷には載ってません・・・?



道の駅がありました。
写真の奥に物産市はありますが、ここのトイレ自動で電気が点くのですが、夜入ったら音にビックリすると思います。



目玉商品が乏しいのが少し残念ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三江線沿い | トップ | ニールセンローゼ橋(大浦橋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事