marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

県庁の桜

2007年03月28日 23時46分42秒 | プチドライブ


本日28日は岡山県庁に用事です。
裏技駐車スペースから乗り込みます。



こちらから入ると桜が出迎えてくれます。
右奥の桜が有名な醍醐桜の子孫です、平成8年にやってきました。
枝ぶりはお母さんお父さんにそっくりな木(気)がします。



こちらが本家醍醐桜です。
一昨年の4月14日です、去年は4月12日に見に行ってるので、今年は11日か4日に見に行こうと思います。

昔は柵や添え木やライトアップがなく、丘を乗り越えたらそこにあった桜の鮮やかさと大きさは今でも忘れられません。
今では交通渋滞や人の多さで、日曜日には行こうとは思えません。

年々木が弱ってきている木がしますが、見に行かないのが桜のためなのかと思ったりもしますが・・・
隣に2代目ががんばってますが、まだまだ小さいです。



もう、葉桜になってきてるので、本家は4月7日頃が見所でしょうか?
今年の桜は少し読めません!
県庁の桜が何代目かがきになりますが・・



土手はまだつぼみですが、出店は沢山準備されていました。
・・・それにしてもゴミの山がひどすぎ・・・

こちらも最近、花見のマナーが悪いので行きません!特に小さい子をつれてこようとは思いません。
田舎で見る桜が1番おちつきます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道9号線(山陰道) | トップ | 醍醐桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プチドライブ」カテゴリの最新記事