marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

尾道祇園祭

2009年07月13日 23時56分58秒 | 祭り(広島)
11日に尾道市に「尾道祇園祭」を見にきました。

 

林芙美子さんから尾道城、ポスターは復刻版です!

 

尾道市土堂渡船場前で、八坂神社の幟を中心に神輿神事が行われます。

 

八坂神社の例祭で、三体の神輿には、一巴・二巴・三巴の巴紋になっていてそれぞれ幟を廻り一番乗りを目指す祭りです。

 

序盤の見せ場は三体の神輿が横に一文字でつながり全員で歩幅をあわせ協力して練り歩きます!
そして幟の廻りを順番に走りぬけそのタイムで1番を目指します!

今年は三巴の一番でした3秒弱でした!ビックリタイムです。

 

そして祭りのクライマックス、幟を中心に400キロ近い神輿を斜めに傾け廻ります!
1番2番3番と順次幟を中心に廻っていきます!



説明が難しいので映像で。

 

二体廻り、三体廻りと動きも早く写真がブレブレですいません。

 

最後は一番の三巴のウイニングランです、始めから気合が入っていたので一番になると思ってました。
おつかれさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後楽園お田植祭 | トップ | 久井稲生神社祇園祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り(広島)」カテゴリの最新記事