marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

本因坊秀策囲碁記念館

2012年09月11日 20時42分03秒 | 記念館(碑)
 

因島巡りで本因坊秀策囲碁記念館に初めていってみました。

囲碁達人の本因坊秀策は因島出身で、現在までに2人しかいない「碁聖(棋聖)」の一人に数えられています。

現在の囲碁最高位は、9段だったと思います。

 


この記念館では、秀策の遺品や尾道の市技「囲碁」に関する資料の展示のほか、秀策の生家も復元されています。

ビデオで秀策の事を学習して、館内をみたので良くわかりました。

エピソードのクライマックスは、御城碁(おしろご)という徳川将軍の御前試合では19戦19勝負け無しという大記録を打ち立てました。

最後が病気で亡くなったのは残念でした。

 

勉強の後は、名物「八朔」系のお菓子やデザートを楽しみました。(八朔饅頭はありませんでしたが)

 

映画「男はつらいよ」の「口笛を吹く寅次郎」のロケ地因島大浜町しまなみビーチのおでん屋「一福屋食堂」でおでんを食べようと寄ってみましたが、看板がなくなってました!!

久しぶりに因島巡りをした1日でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万田発酵ひまわりのせいくらべ | トップ | ヒュー・ジャックマン イン 鞆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記念館(碑)」カテゴリの最新記事