marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

熊野 筆まつり

2012年09月25日 21時52分42秒 | 祭り(広島)


2012年9月22日秋分の日広島県安芸郡熊野町中溝榊山神社へ「筆まつり」を見に行きました。

 

最近は筆ペン以外はほとんど使いませんが、あらためて筆の良さの分かる祭りです。

毎年秋分の日に行なわれ、伝統の78回目を迎える祭りです。

  

化粧筆が大人気でした。 

並列の熊野中学校のグラウンドでは、ステージもあるので、1日中楽しめます。

 

筆供養や全長9m重さ約2トンの彼岸舟が地上旋回したり、結構ウロチョロするのでポイントを押さえないと疲れちゃいます。

  

かわいい「ふで娘」達も華やかさに色を添えてました。

任期は2年らしいので、がんばってくださいね。



彼岸舟旋回!

http://www.youtube.com/user/marbleR3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ON THE ROAD 2011  | トップ | 吹屋ベンガラ灯り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り(広島)」カテゴリの最新記事