きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

教えられたこと

2016-03-01 08:30:30 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。「たけさん」です。
時が過ぎるのは早いもので、入社して1ヶ月が過ぎました。まだまだ皆様にはご迷惑をおかけしていますが、がんばっていきたいと思います。

重い話になりますが、先日、93歳の祖父が急性心不全で亡くなり、身内だけの葬式を行いました。私の子供は4歳で、一度しか会えていなかったのですが「もっとおじいちゃんと遊びたかった」と話しており、小さいながら理解しているのだなと感じました。今朝子供を保育園に送っている時に車が飛び出してきて、ぶつかりそうになりました。特に問題はなかったのですが、私の子供から「気をつけて!パパまでいなくなったら、私悲しんじゃう」と言われ、思わず目頭が熱くなりました。命ということを子供に教えることは難しいですが、最後にひ孫に教えてくれたのかなと勝手に考えています。

祖父がよく言っていた「やりたいことを不器用でも最後までやれ、やればそれがお前財産になる」その言葉を胸に抱きながら、また今日も仕事を頑張っていきたいと思います。