きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

変わらない。

2015-01-29 16:19:28 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
本日は投稿が遅くなり申し訳ありません。
モンキー157です。

唐突ですが、
最近の悩みをこの場で
お伝えしてみます。

それは、
「自分のテンション、体調、パフォーマンスをいつも同じにすることができない」
ことです。

利用者様との会話、スタッフ同士での会話、家族との会話…

どれをとっても日によって波が生じてしまいます。

なんとかならないものか。


元プロテニス選手のいつも熱いあのお方、
すごいですよね。
なぜいつもあそこまで熱血になれるのか。
本当に憧れる。

僕の目指す人間像のひとつです。


ただ、どのようにしたらなれるのか。
悩みます。

「変わらない。」難しさ。


勉強します。
コメント (2)

三十路式

2015-01-28 09:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございますホイップです

先日、地元で、三十路式が開かれ、出席してきました
私の地元では3年前から生まれ育った土地の魅力を再確認してほしい。結婚、子育てするならこのまちでなどという想いから開催され始めたようです

行ってみると、同じ市内と隣町2つとの合同のため、500人にも及ぶ三十路を迎えた参加者がいました

高校時代の友人とは今でも親交がありますが、欠席の子が多く、小学校・中学校時代の友達とはもう卒業以来疎遠になっているため、まずは知り合いがいるかどうかも分からず右往左往

ようやく自分の中学のブースに行ってみると、なんとも懐かしい顔ぶれが

すると15年程のブランクを感じさせないぐらいあの頃と同じように話せる仲間がいてまた驚き

皆、社会人となり、家庭を持ったり、子を持ったり、様々な職種についていたりと尽きない話で盛り上がりました。

小学生・中学生と多感な時期に過ごした仲間との再会になんだか勇気をもらいましたし、こんな機会がなければ、もしかしたらこの先も話すこともなかったかもしれないと思うととってもよい機会を頂いたなと思いました

これからの30代を楽しく充実して過ごしたいなと気持ちを新たにできた式でした

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ

コメント (2)

未年。

2015-01-27 04:06:49 | 日記
おはようございます。
きづきの雨男です
本年もよろしくお願い致します

さて、早いものであっという間に1月も後半ですが、
元旦からサッカー観戦に行ったものの、
あいにくのに見舞われ
あ~、今年もやってしまうのか…
と思わされたスタートでした。

そして、今年の雨男は何と年男であります
突然ですが…
未年生まれの性格あるある~

ということで、未年生まれは一般的にこのような性格の傾向にあるようです。

・人情味のある温かみを感じさせる人。

・困っている人を見ると何とかできないものかと考え、親切にしようと頑張る。

・人に親切にしたいと常に思うその優しい性格から、頼まれるとイヤといえない。

・人との争いや対立を好まないので、口げんかや口答えをすることもあまりない。

・押しが弱く消極的と誤解される事も・・・。でも本当は、芯が強く負けず嫌いの頑張り屋。

・優しくしたりされる事が大好きで、激しい競争やトラブル争い事には弱い。

・内面には、どんな困難にも屈しない精神力と忍耐力を兼ね備えている。

・一見大人しく従順、そして集団行動を好み、じっと周りの行動を観察しどう動くべきか考えている。

・独特な世界観で自分の世界を築き上げていく。




皆さんからみて、当たってますか?



きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ
コメント

体験の大切さ。

2015-01-26 08:45:02 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。
モンキー157です。

振り返れば一年というものはあっという間ですね。
僕は去年のこの時期は大学院修士課程の卒業に向け
常に活字とにらめっこ。
発表の練習にあけくれていました。

この頃の僕は、
「子供なんていらない。仕事に生きる」なんて
言ってました。

そして早一年…

僕にも子供が生まれましたが、
まあかわいいことかわいいこと。

あの事の発言は撤回しないといけないなと思いました。

話は変わって、利用者様にこんなことを言われたことがあります。

「実際にこういう病気してない人には本当の辛さ、大変さはわからないわよ」

と…。

確かに。
いくら僕たちが考えても、その人のことはわからないかもしれません。
体験していませんから。

ただ、そういったことを理解したうえで、
いかに利用者様のことを考えてサービス提供しているかが、
大切なのかもしれません。

体験しないとわからないことはたくさんありますが、
それでも真剣に自己研鑽していくことが、
より良いサービスにつながるものと信じて。


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ
コメント (2)

朝を制する者は一生を制す

2015-01-23 09:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは!


きづきNO1のイクメン、ガチャピンです!(^^)!


突然ですが、仕事が効率よく上手くいく方法を・・・


すごく簡単!明日からでも始められる!


なんと!それは「早起き」らしいです(*_*)


ツイッター、ヤフー、スターバックス、世界のほとんどのCEOは例外なく早起きだそうです。



興味深いある記事より・・・



エグゼクティブが朝にしていること その1:e-mailチェック


大半が 4:30AM から5:30AM に起床、一杯のコーヒーのあと、e-mail をチェックし返事を書く。

一部のエグゼクティブは早朝にオフィスに着くやいなや、まず e-mail をチェックするという。

興味のあるブログは毎日欠かさず読むという経営者も結構いる。




エグゼクティブが朝にしていること その2:ランニング


健康第一、70%のビジネスリーダーは早朝にジョギングなど運動をする。

ランチタイムに会社周辺をジョギングする経営者も沢山いる。

エクササイズを毎日のスケジュールに組み込みルーティン化することはエグゼクティブたりうる必須条件だし、自己の健康管理もできない人に企業の経営・管理などできるわけがないといことだろう。




エグゼクティブが朝にしていること その3:頭の整理


誰にも邪魔されない早朝は気持ちが一番静かで安定している時間帯、問題解決の思考に向いている。

思いついたことは必ずメモしておく、というエグゼクティブが多い。




エグゼクティブが朝にしていること その4:家族との時間


家族全員で一緒に朝食をとり、家族とのコミュニケーションを大切にする。

朝食のあと、子供達をスクールバスの停留所まで送り届け、できるだけ多くの時間を子供達と一緒に過ごすように努める。

考えてみるに、家族を大切に思う心が薄いエグゼクティブがどうして従業員の心を理解し組織を動かすことができようか。

アメリカのエグゼクティブは家庭を犠牲にしてまで会社に尽くすことはしない。

日本の単身赴任のような家庭を無視した転勤などありえない。

日本型企業戦士が持つ家庭観はアメリカでは通用しないし、日本においても、もう古い。



という面白い記事を見つけました(*^_^*)


自分も経営者・エグゼクティブの精神で、きづきの成長に貢献します!


皆さんも早起き試してみてください~(^^)


私も明日から寒さに負けずに早起きを徹底します!!




きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ
コメント