きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

最高に輝いた時間でした

2021-10-29 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます!ネフェルティティです

10月24日 名古屋国際会議場にて全日本吹奏楽コンクールが開催されました。

今回はチケットの一般販売はなかったのですが、顧問の先生が尽力下さり保護者の分のチケットを確保して下さいました。

ずっと目標にして来た全国への出場

高校最後の舞台に立つ娘の姿を見ることができて良かったです。

結果は銀賞

目指していた金賞にはあと一歩届きませんでしたが、舞台の上の子ども達は最高に輝いていました。

最高の名演と最幸の時間をくれた子ども達に感謝です。

これで部活も引退です。

これからはまた新たな自分の夢に向かって頑張って欲しいと思うネフェルでした。

では今日も頑張りましょう!

 

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

にほんブログ村

br_c_3187_2.gif.png

訪問看護 ブログランキングへ

 

 


お箸のマナー

2021-10-28 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
「箸渡しっていけないんだよね」と言われるので、
「そうだね、何でいけないんだろうね」って質問すると、・・・・・。
 
という訳で、今日は、お箸のマナーについて調べてみました
 
結構、普通にやってたんじゃないかなって事が、ダメだって分かって勉強になりました
 
 
 
例えば、
 
「逆さ箸」
大皿料理や鍋料理などを取り分ける際に、箸を上下逆さにして用いること。
 
よく考えたらわかる事で、自分の手が触れた場所で料理を掴む事になると・・・。
 
手で取り分けるになるのでしょうか。衛生面で考えると抵抗感が出てくるのかな
 
となると、取り分け用の箸を使用したほうがになるのでしょうと思いました。
 
また、調べた中には箸の上部が汚れて見栄えが悪くなるためとも記されてましたね。
 
確かに、清潔感も失われる感じがするので、これからは取り分け専用箸に限ると思いました
 
 
 
また、子どもの質問の
「箸渡し」については、遺骨を拾う行為を想起させるため忌み嫌われますと載っていました。
 
これは、ティアナの子ども時代に、実際の食卓で母親から教えてもらっての記憶でしたが、今回改めて更に、我が子どもと学習出来た次第です。
 
マナーって本当大切なものですね
 
きづきでも、適宜マナー講座やってますが、当たり前の事が普通に出来る事が一番だと日頃から思っています。
 
 
 
もう一つ、
「立て箸」についてです。
 
気付かないうちに、食事に集中していないかも知れない子どもたちがやってしまいそうな動作
 
箸をご飯に突き刺して立てること。
 
仏式の葬儀の時に死者の枕元に供える枕御飯の時のみ許されていると載っていました。
 
知らないとやってしまいそうな行動。
 
調べた箸は、30何種類ものマナーが載せられていて、
 
実に驚きでした。
 
これ、子どもと一緒に勉強すると、楽しいマナー講座となりそうですよ
 
是非 きっと いつか役に立つ日のために。
 
今日も、一日 がんばりましょお
 
宜しくお願いしま~す
 
 

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村

 

br_c_3187_2.gif.png

訪問看護 ブログランキングへ

 

 


X X子宝草X X

2021-10-27 16:02:48 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

こんにちは😃

投稿が遅れてしまいごめんなさい🙇‍♀️

今日は以前お話させていただいた子宝草の育つ過程をお伝えしたいと思います❗️

🌱こちらがはじめの段階❗️赤丸に注目です。小さい葉がたくさん

🌱たくさんのちいさな葉を紙コップに入れた瞬間です。

🌱一つずつの葉が大きくなってきている過程です

🌱一段と葉がおおきくなり根もついてきてる過程。ここまできたら土に入れても育つはずです

そしてそして最後に今の事業所にある子宝草がこれ⬇️

こんなにも大きく育ちました

今は小さな葉をスタッフが育ててくれてます。子宝草の兄弟をたくさん作ろうと思うペンからでした

 


乾燥対策

2021-10-26 07:28:30 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます。

二代目ホイップです。

 

今日は朝から雨模様ですが

午後からは晴れるようです。

気温も上がるようですね!

 

最近、寒さ対策と並行して乾燥対策を心がけています。

加湿器や就寝時の加湿マスクなど皆さんも色々な対策をされていると思います。

 

私が最近始めたのはマウステープです。

就寝時に口が開いて乾燥しないようにテープで口を止める方法です。

いびき対策にも効果があるようです!

 

冬は感染症が広がりやすい時期なので食事や休養も心がけながら、乾燥対策にも取り組んでいきましょう!

 

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村

 

br_c_3187_2.gif.png

訪問看護 ブログランキングへ

 


ずっと行きたかった所へ

2021-10-25 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます。

年々寒さに弱くなってきたきにゃこ坊です。

年ですな…。

 

先月下旬にリフレ休暇を頂き、ずっと気になっていた「ちひろ美術館」へ行って参りました。

岩崎ちひろさんの美術館です。

長野県北安曇郡松川村にあります。

 

天気が良かったので、美術館の庭も素晴らしく、とても気持ちが良かったです。

黒柳徹子さんが書いた「窓際のトットちゃん」は有名な本ですが、その挿し絵となっているのが岩崎ちひろさんの絵です。

 

庭には、窓際のトットちゃんに出てくる電車教室がありまして、

実際に中に入ることが出来ます。

沢山の本に囲まれて、大人でもワクワクしてしまいます。

 

美術館の中も、岩崎ちひろさんの絵が沢山あり、どれも温かくやわらかい作品ばかりで癒されました。

 

帰りに気に入った絵を購入し、額に入れて自宅に飾っています。

この絵をみていると、ホッコリと穏やかな気持ちにさせてくれるのです。

 

久しぶりに大自然に触れ、肺の奥底から深呼吸することが出来た気がします。

 

充電完了。

 

明日からまた頑張ろう。

 

その日のうちに東京に帰るハードな旅でしたが、とても充実した1日でした。

 

そんな旅の思い出をエネルギーに、今日もグルグル看護へ行ってきまーす