きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

出会いの季節

2016-03-31 09:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
みなさまおはようございます。ネフェルティティです

桜の花が咲き始め、満開になる日が待ち遠しい今日この頃です

今日は27年度最後の日。
明日から28年度が始まります

これから始まる生活に、ワクワク半分・不安半分…それぞれたくさんの思いがあることと思います。
自分が思い描く未来の姿に少しでも近づけるように、毎日を大切に過ごしていきたいですね

そして
明日からきづきに新しい仲間が加わります
スタッフ一同一緒に働けることを楽しみにしています
今は様々な不安があるかもしれませんが、大丈夫です共に歩んでいきましょうね

それでは今日も一日頑張りましょう


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村



コメント

「きづき」と共に……

2016-03-30 20:37:08 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

遅くなってすみません💦ダイエットママナースです。

先日長女の卒園式がありました。4月からはいよいよ1年生です!

いろんな事がありました。この子が入園した年の10月に私がきづきに入職しました。熱が出たり、突然のハプニングがつきもののママナースの私に、「大丈夫だよ!休んであげて。ママが一番だからね。」と職場の人みんなが言ってくれました。後ろめたい気持ちなく、ひとつひとつの出来事に向き合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

お迎えに行った時の娘の笑顔は本当に疲れが飛びました!どんな時も私達親子は、いろんな人に支えられ、助けられてきました!これからも、そうです!

子供たちには周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに育ってほしいです。

先ずは親の私から、いつも支えてくれている皆様へ、この場をお借りして……ありがとうございます❗これからも、感謝を忘れずにがんばります!

ではまた\(^o^)/

コメント

。。。共通点。。。

2016-03-29 00:11:11 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは~イチゴです
桜が次々と咲き、道中楽しんでます

先日、何を思ったのか?自分の卒業した学校のホームページを見たのですが。。。
きづきと意外な共通点があったのです。


 きづきの7エイチ・・・
   ☆Heart  <心>
   ☆Human  <人>
   ☆Honesty <正直>
   ☆Heal <癒す>
   ☆Hint <ヒント>
   ☆Home <在宅>
   ☆Happy <幸せ>

それでですね~それでですね~

 私の小学校の教育目標・・・
   ☆Heart <思いやりのある子>
   ☆Head <進んで学習する子>
   ☆Hand <仕事をやりぬく子>
   ☆Health <体をきたえる子>

素敵な共通点にびっくりしました
小学生の時は教育目標など把握してませんでしたが
今回改めて見てみたら小さい頃からこの【 H 】とご縁があったのだと

エイチの込められた想いを地域の方々に貢献していけるきづき訪問看護を目指して
今日も訪問に行ってきまーす。


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村
コメント (1)

きづきの魂・・・心得

2016-03-27 19:00:07 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。
きづきcafe店長のコピルアックのコピルアックです。
いつもきづきcafeにご来店の皆さまありがとうございます。

本日は、きづきが新年度を迎えるにあたって改めて、きづきの魂…心得を再確認したいと思います。

きづきは、2011年10月に東京都足立区において産声をあげました。

今月をもって、開設4年6か月となりました。

三つ子の魂百まで…とよく言いますが、きづきが生まれて3年間は三つ子の魂に力を入れてきました。

きづきの魂…心得は、僕自身が敬愛する偉人の知恵をお借りし生まれました。

その偉人の知恵とは・・・以前にも何回か紹介させて頂いておりますマザーテレサの言葉です。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.



このマザーテレサの言葉(知恵)から、僕自身の経験と重ねあわせ、きづきの魂…心得が生まれました。

 すべての人の気づきのために…

すべての人の”何に?”気づくのか?

私たちはすべての人の”尊厳”に気づいていきます。

その気づきのために私たちは”何を?”すべきなのか…?

私たちは、私たち自身の”考え””言葉””行動””習慣””性格”に気づいていきます。

それは”私たちの自身の尊厳”に気づくこと。

それが”すべての人の尊厳への気づき”につながると私たちは信じています。

気づいて、築く。

平成28年度も昨年同様引き続き、きづきをどうぞよろしくお願いいたします。

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ

コメント

高血圧 撃退法!!!

2016-03-25 06:00:00 | ためになる!
皆さんおはようございます(^o^)
今朝も元気に起床きづきの 短いです

本日は血圧下げる、簡単な方法を二つ紹介させて頂きます(^。^)

一つ目は、上半身の血流をアップさせる方法です

最大のツボと言われる合谷(ごうこく)。
親指と人差し指の間でやや人差し指よりの
触って分かる“くぼみ”が合谷です。



この合谷をマッサージします。3秒押し、3秒離し、を繰り返します。
押し方はそのまま押すか、小さな円を描くように押し回します。

二つ目は、下半身の血流をアップさせる方法です

足先から膝にむかって、軽く叩くかマッサージ等をします。



また、下半身の血流をアップさせるためには、一般的にはあまり良くは思われませんが、
貧乏揺すりは良い運動の一つです。

上半身・下半身の血流をアップさせる事で、高血圧撃退法へ繋がります。

上記二つの運動は、上記各1日5分 午前・午後と2回実施してみて下さい。

少しずつでも、血圧が下がってくるとおもいますz(^_^)

そして、ぶどうジュースには血圧を下げる作用があります。
しかしワインには、アルコール成分により血圧上昇のリスクもあるとの事です。

是非、お試し下さい(^o^)

それでは本日も一日、元気な挨拶と笑顔を忘れずに、お仕事頑張りましょう(^_^)

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村
コメント