きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

来年度からの”きづき”

2018-03-30 16:47:59 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
いつもきづきcafeにお越しの皆さま、ご機嫌いかがですか?

さて、明日で平成29年度も終わります。

週明けより、平成30年度の幕開けです。

年度初めと言えば、きづきcafeこと、

きづきリハビリ訪問看護ステーション ならびに

居宅介護支援 きづきケア にとってはとても大切な時期となります。


もうすでにご存じの方もおられるかもしれませんが、

平成30年度は、医療保険、介護保険の改正年度でもあります。

今回の改正では特に、看護とリハビリの連携が謳われました。

これまで、きづきは、看護、リハビリ、居宅介護支援の更なる連携を目標に頑張ってきましたが、

この改正で、頑張りに弾みがつきました。

きづきでは、看護は”安心”、リハビリは”可能性”、居宅介護支援は”安心と可能性への水先案内

という、位置づけであります。


地域社会の皆さまにとっての、安心、可能性を医療・介護の立場から、水先案内させていただくきづきは、

平成30年度も、引き続き、あたりまえこそしっかりとを念頭に精進してまいります。

今後ともどうぞきづきの応援をよろしくお願いいたします。


きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!
にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村訪問看護 ブログランキングへ




コメント

やっぱり桜(^^♪

2018-03-29 21:16:13 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは!パンダウサギです。

昨日、今日は外にいると、暑くて半袖になりたいほどの陽気でしたね。

桜も満開、少し散り始めた木もありますが、

また花びらが舞うのも格別です♪。

この季節、自転車での移動は時に楽しみの一つです。

お変わりのない利用者様とお会いした後、

自転車に乗り、満開の桜を下を通り過ぎる時は何とも言えない気分になります✨✨。

桜から更にパワーをもらえている気もします。

計り知れない痛みをかかえた利用者様のケアをさせていただく時も

パワーを蓄えていたいもの。


桜ってすごい花ですね。


今日も何事もありませんように。

しっかり、がんばるぞー!!

訪問行ってきまーす!(^^)!


コメント

移動中のお花見⁉

2018-03-27 18:11:11 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは!  シャチです!

薄手の上着すらもいらないほどの陽気になりましたね
自転車での訪問は暑いくらいです。

さてさて、桜満開です
訪問の移動中、お花見している人・写真を撮っている人でいっぱいですね。
どの道を通っても桜があり、癒されますし気分も上がります

今年は開花が早いとの事で、入学式の日はほとんど散っているかも…
と、入学式を控えてる方は心配しているようです。
あと2週間桜さん頑張って!

自転車の走行中桜を見過ぎないよう気を付けて、訪問行ってまいります



きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!
にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村訪問看護 ブログランキングへ







コメント

=花=

2018-03-27 10:01:51 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは。バンビです。
今日もポカポカ曜日ですね

何故だかわかりませんが、春になるとバンビはお花を育てたくなります。
実は毎年、小さな花をベランダで育てています
ところが。。。
毎年、数か月で枯れてしまうんです
夏にはトマトやキュウリを育ててみると。。。
やはり育つ前に枯れてしまうんです
なんで??なんで??
といつも悩んでしまいます。
それでも、バンビは植物は好きでして…
よしこれなら育てられる
サボテンを育てたこともありました
しか~し、数か月後に色が緑から茶色へ
諦めないと希望を持ち毎日観察していましたが、最後はゴボウのようになってしまいました

どなたか、バンビに植物の育て方教えてくださ~い

では本日も笑顔で元気に訪問に行って来ます。


きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!
にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村訪問看護 ブログランキングへ







コメント

花見シーズン

2018-03-26 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
なんとか花粉症は痒みだけで抑えられているたけさんです。

花見シーズンになりましたね~🌸 毎年この時期は花粉症に苦しめられていたせいか、花見はほとんどしていませんでした。

今年は耳鼻科に花粉が多く出る前から行き、薬を変更してもらうことで落ち着いています。🌷

まだ、葛飾区・足立区は満開というわけではありませんが、だいぶきれいに咲いてきています。

昨日は家族でプチ花見をしてきましたが、子供も桜みて「キレイぃ」と言っている姿をみると微笑ましくなります。

まぁ子供の場合は花を見るのは一瞬だけで、その後はずっと遊びまわっていましたけどね。



自転車訪問の仕事の特権ではありますが、花見をしながら訪問に回ることができます。移動中・休憩中、訪問後など1日の中の色の変化も楽しめるので、気持ちがいいです。

桜の季節は新しい門出の季節。来週には子供も小学生。子供の成長に気づかされ、頑張ろうと思うたけさんでした。
コメント