きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

体重減少のため・・・

2018-05-31 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
梅雨の時期は倦怠感が強くなるので、ひたすら寝てしまうたけさんです。

先月のブログでは体重減少を目的に色々手を出して、先月末から今月の始めには5キロ減しました!!やった! 

しかし・・・


その後はぜんぜん減少しておらず、下げ止まっています。確かに5月はGWや飲み会が多く重なり、増えたり減ったりしていたことは事実。。しかし、今年の目標は後-12㌔。

やらねば やらねば

しかしもうすぐ梅雨の時期になると外で走ったり、ウォーキングがなかなか億劫になるタイミング。また、最近はデスクワークも増えてきたため、なかなか自転車で頑張るということも少なくなってしまいました。

そんなとき、先日娘に隠し撮りされたパソコン作業をしている自分の姿にビックリ( ゚Д゚)

めちゃめちゃ姿勢が悪いんですね。。。普段から姿勢について話をしている自分がこれではだめですね。

変な所で気づかされましたが、パソコン作業中に姿勢を意識するだけでも、腹筋・背筋が鍛えられます。また、太ももに何か挟むことも効果的です。

また、文献のひとつで、姿勢を意識して作業を行うと作業効率が30%以上あがるということもみつかりました。

取り組みは姿勢に注意して、作業を行うと同時に毎月-3キロを計画していきます。


コメント

東和のカフェ!

2018-05-30 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます!
きにゃこ坊です。

食欲の夏ですな~?(笑)

最近、ランチタイムはきまってカフェルンルンに通っています。

メニュー豊富な料理は、なんでも美味しい!
特にこだわりのあるお肉をたべて頂きたい!

サービス誠心旺盛でとてもユーモアな店長さんも魅力的です。

東和2丁目、カフェルンルン

亀有、綾瀬にきたら是非とも、オススメです。


東和のグルメ情報みたいになっちゃいました!

たまには、良いですかね~(笑)

では、今日も訪問頑張ります!
コメント

昔の私は大変だった・・けど、今の私は大変と感じない=不思議と楽しい。

2018-05-29 23:31:46 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
もう5月も終わりですが、

我が家は、毎年5月のゴールデンウィークには、家族ないし親子で旅行へ出かけます。

今年も、ユニバへ行こうと計画立ててたのですが、行く間際になり
「おばあちゃんは
「おばあちゃん行かなきゃうちも行かない」という娘、

そこから温泉探してもなかなか皆で泊まれるところがなくて

結局は、今年は遠出せず、おばあちゃん連れて、近くの青山と渋谷へ出かけました。

青山へは、美味しいスイーツ食べに。

これと


これと


これと


これっ


美味なので、お勧めです

渋谷へは、明治エッセルスーパーカップのアイスクリームのトッピングイベントへ。
結局のところアイスは食べる事が出来ずに終わりましたが

「青山に来れたし渋谷も歩けた」と大喜びのおばあちゃん(杖歩行なので大変そうでしたが・・・)をみて娘もまた喜んでいたのでほっと出来て、とても幸せだなあと感じる瞬間でした。

人間辛い事も沢山あるかな。なりたくてなったわけでない病気の方、動きたくても動けない方、働きたくても働けないおばあちゃんのようなお歳の方々。

今感じる事、昔は、いろんな事が大変に思えていた。料理も洗濯も家事は嫌いで、お仕事ばっかりだったような・・・。
でも、今は、大変と感じず時間足りないけど、子育て、介護、仕事全部が楽しいと思える。
私は動けるし、働けるし、病気じゃない。だから、それが幸せな事。

バランス崩して転んでしまいベッド上の生活を強いられたり。

痛いのに痛いって言えない現状もあって、

それでも頑張って、また歩けるように、動けるようになるんだって、あがいてる。

だから私自身も、そう頑張るっ

人生の先輩方々、凄いです。
私も見習って、
一緒に在宅で
一緒に考えて、
一緒に幸せ分け合いたいって感じている今日この頃。

結局は、何が幸せかって言うと、様々な方々と関わり会える事が、いちばん幸せな事なんだとしみじみ思うテラザスです。

また、明日も頑張ります


きづきリハビリ訪問看護ステーション ホームページも見て下さいね! にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村訪問看護 ブログランキングへ




コメント

三世代ハワイアンズ

2018-05-28 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます!ロケットです

週末に、家族でハワイアンズ行ってきました!

「連れてって、連れてってってって〜!」のCMでおなじみのハワイアンズ、一度は行ってみたいなぁーと、おじいちゃんおばあちゃんを引き連れて行ってきました!

流れるプールや滑り台を死ぬほど繰り返して子供は終始ご機嫌で最後まで「帰らなーい!」と粘ってました〜

おばあちゃんは、孫にくたびれながらも付き合いつつ、フラガールのショーに魅了されていました〜

おじいちゃんは、何と私を海に連れってった時以来(20年前?)で泳いだらしく、案外プールも楽しんでいました。何より温泉が気持ち良かったですようで、2日目は1人行動でずっと温泉にいたそうです〜

私と夫は、しみじみ子供の成長を感じつつ、追いかけ回してクタクタになりました〜

思い出になる家族旅行になりました〜

また今日から、楽しみ計画を糧にお仕事頑張りたいと思います

今日も一日頑張りましょう( ・∇・)!!

 


きづきリハビリ訪問看護ステーション ホームページも見て下さいね! にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村訪問看護 ブログランキングへ


 

コメント

ふるさと納税

2018-05-25 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます
「はりねずみ」です



料理続けてます

何か食べるものないかなーって
家の冷蔵庫・冷凍庫を探していたら
去年ふるさと納税でもらった
「いくら」が大量に出てきました



リッチにサーモンまで買って
親子丼にしましたよ



たまに漁ると掘り出し物出てきますよね
部屋の中の違うとこも今度漁ってみます



今日も一日頑張りましょー


 


きづきリハビリ訪問看護ステーション ホームページも見て下さいね! にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村訪問看護 ブログランキングへ


 


コメント