きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

お世話になりました!

2017-08-31 05:55:41 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
皆様 おはようございます。tontokobabyです
今日は、スッキリしないお天気ですが、天気に負けずに頑張って参りたいと思います

この度…本日をもちましてtontokobaby
私の大好きな…大好きな…きづきリハビリ訪問看護ステーションを巣立ちます
きづき訪問看護ステーションに入職して、沢山の事を学ばせて頂きました。
きづきのスタッフに支えられ、今まで充実した日々を過ごせました
沢山の利用者様やご家族様に出逢い…きづき訪問看護ステーションのスタッフに出逢い…
この出逢いに感謝しています 本当にありがとうございました。
利用者様と…もっと、もっと、接していきたい気持ちが心残りです
これからも、利用者様やご家族の健康を願っております。

また、きづき訪問看護ステーションのスタッフの皆様
こんな…あゆみをいつも、笑顔で支えて頂き…本当にありがとうございました。
ここで過ごした時間は、忘れません。忘れられない。みんな最高のスタッフです
スタッフから、「あゆみさん」って言われるのが大好きでした

これからも、きづき訪問看護ステーションを応援させて頂きます
短い間、本当にありがとうございました。 
看護師 高橋 あゆみでした
コメント

コードブルー

2017-08-30 06:35:08 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。
きづきリハビリスタッフ、ジールです。
今日は私が見ている医療ドラマの好きなキャラクターについてお話します。

私は普段あまりドラマは見ないのですが、医療ドラマは見るようにしています。
今はコードブルーという医療ドラマを見ています。
コードブルーは救命救急(ドクターヘリ)の話です。
僕はコードブルーで好きなキャラクターは灰谷先生です!
ドラマ見てる人からは心配されちゃいそうですが、、、

他にもドラマは見ていないですが、漫画でコウノドリを見ています。
コウノドリは産科医の話です。
ちなみにコウノドリで好きなキャラクターは四宮先生です!
あの不器用な感じがいいです。

あとは、医龍というドラマ見ました。心臓外科医の話ですね。
好きなキャラクターは荒瀬先生と伊集院先生です!

だいたい好きなキャラクターって、主人公じゃないんだよねー

みなさんも興味あれば是非見てみて下さい!
個人的には3作品とも面白いです。

では、今日も元気に訪問行ってきます!!
コメント

経過報告

2017-08-29 08:56:27 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
遅くなってしまい、申し訳ございません ポトフです

5月末の私のブログでやせるぞーと宣言し、3カ月後に経過報告しますと言ってからあっという間に3カ月…

正直なところずっと増えたり減ったりを繰り返しておりました。
もう3カ月たつんだと気づいた頃からまずいと思って頑張り始め、
結果としては
体重-2.5kg
体脂肪率-1.8%

と一応減りました

モチベーションを保ち続けるには、一人では難しいものですね…

今後も継続していきますので、また3カ月後に経過報告するのでモチベーション保ちたいと思います
皆様、ご協力お願いします

もう一つ、ご報告
コミット力をつけたくて、挑戦をします
11月4日に荒川の河川敷で行われるマラソン大会に出場します
フルマラソンは仕事に支障が出ることが予想されるので…
今回は30kmのチャレンジです

楽しみつつ頑張るぞー



コメント

20年。

2017-08-28 11:01:48 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは。看護師のよもぎ大福です。

つい先日、息子がハタチになり、
同時に私は母歴20年になりました。

夫がずっと楽しみにしていたので、
居酒屋で乾杯してきました。

照れながらお酒をオーダーする息子は
なんだかちょっと新鮮。

振り返ってみればあっという間。
元々子どもがあまり好きでない私も
我が子は存在自体が嬉しくて可愛いものでした。


↑この後、私の制止も間に合わず転んで
おでこぶつけて大泣き

がしかし、
寝ない食べないに加え、
ひどい気管支喘息も患い、
幼児期は本当にしんどい子育てでした。

食べない息子を
「食事中は歌を歌わない!行儀悪いから!」
としつけていたにもかかわらず
アホみたいに両親ともにリズミカルに歌いながら
踊りながらおだてながら食べさせたものです。

結果、あんなに必死に食べさせなきゃよかった
と思うくらい立派すぎる体格に育ちました。

お子さんが少食で悩んでいるお母さん。
時期が来れば食べる可能性大ですよ!

翌日仕事だというのに夜中2時過ぎても寝ない
確か当時2歳くらいだった息子を
川の字の真ん中からベッド下に引きずり下ろし、
「好きなだけ遊べ!」と放っておいて寝たこともあれば
「どうやったら寝てくれるの!?ムキー!!」
と怒鳴ったこともベソかいたこともありました。

結果現在は学校がある日でさえ起きず
「いい加減起きなさい!!」と怒鳴る率100%です。

とことん寝ないスーパーベビーにお困りのお母さん。
時期が来れば逆に困るほど寝る可能性大アリですよ!

なんにしろ食や睡眠などの本能的な欲求に関しては
幼児のまま、ということはないんだな、
あんなに悩むことなかったな、というのが実感です。
この後、親として精神的にきつい事が
この他にいくらでもあったので

あんまりのだらしなさにある日、
「母親が私だからこんなにだらしなく育つなら
あなたにとって私は毒だ!あなたに出て行けとは言えないから
私が出ていく」と
6歳の息子を置いて出て、じっと1時間
玄関の見える場所で時間つぶしたことがありました。

そっとドアポストから中の様子を伺ったら
私の母に泣きながら電話していて
慌てて部屋に入って電話を替わったら
逆に私が母から怒られたっけなぁ・・

いま思えばたった6歳。

でも当時は何をしても響かない息子に、
躾は繰り返しだと頭でわかっていても
私もいっぱいいっぱいだったのです。

お酒の席で
私が部屋を出ていく時の
息子の鼻水と涙でグチャグチャの泣き顔と
「ギャーーダー(イヤーダー)!行かないで!!」
の叫び声を思い出していました。

まるで終わった子育てを振り返っているようですが、
まだまだ色々な面で親のフォローは続きます。

20年でいったん一区切り。
夫も私も頑張ったけど、
ヒステリックな母に息子もよく耐えた(笑)

最近、息子に頭に来たら人間以外の家族に
慰めてもらっています


おーすけさん、ひまさん、
まだまだ当分ママの相手をよろしく


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ
コメント

祝!三年目を迎えます!

2017-08-25 08:58:24 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます
きづきのカーミットです

今日は最高気温が36度とかなんとか。。
訪問泣かせのお天気ですが、お野菜がすくすく育ってくれることを願って
耐えて見せます

ところで。
もうすぐ9月になりますね!
9月はカーミットがこの
きづきリハビリテーション訪問看護ステーション
に入職した月になります。

一年目は何が何だかわからず、自分のことだけで精一杯な状態での一年でした。
二年目は少しずつでも周りを見ようという気持ちは出てきていても、
やっぱり余裕なくひたすらに毎日を送っていた自分がいます。

でも、もうすぐ三年目に入ります。
「石の上にも三年」という言葉もありますが
三年経ってやっと何かを見つけたり、得ることができるのかもしれない!と
この三年目を大事に過ごしていきたいと思います。
ひとまずの抱負は。。。

「やり抜くこと」

頑張ります








きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ -->
コメント