きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

研修

2023-11-30 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます、きづきのラーメンマンです

だいぶ寒くなってきましたね

それでも今年の夏の異常な暑さを引きずるように、いまだに日中20度を超える気温になる時も。

そのためか、いまだにまれに蚊が飛んでいるのを見かけます

「えっ今秋だけど、何ならもう冬だけど」 とビックリします

 

我々のお仕事では、研修に参加する機会がよくあります。

介護保険制度も3年に1回変わり、来年は制度改正があるので最近の研修内容でもその内容が多い印象です

最近新型コロナの話題になる頻度も極端に減り、ここ数年は研修は当たり前のように全てオンライン研修でしたが、最近従来型の集合研修もまた増えてきました!

先日久しぶりに集合研修に参加する機会がありましたが、やはりいいなと思っちゃいました

会場に集まり、講師の先生や会場の雰囲気を直に感じられる醍醐味。

正直今でも、日々の忙しさから往復の交通時間や手間を省くことができるオンライン研修の方が個人的にはありがたいと思っているのですが、集合研修もそれはそれでその良さがあり、全てをオンラインにするのは勿体ないと感じます

最近はハイブリット型の、オンラインか集合か自分で好きな方を選べる研修も見かけるようになりました。

これからも定期的に色々な研修を受け続けると思いますので、ラーメンマンとしては、全てをオンラインにするのではなく、集合研修への参加機会も引き続き大事にしていきたいと思いました!

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ

 


★ パラグライダー ★

2023-11-29 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

タイトルを見て、ホリケンさんのギャグを思い出した方。おめでとうございます。同年代です。たけさんと申します。

さて、今回私は11月にリフレッシュ休暇をいただきました。当社は正社員の方に年5日のリフレッシュ休暇が付与されます。(入社時期によりずれがあります)

私の最近のテーマは「やったことない体験をする」ということをテーマに毎年様々なことをしています。

谷中をスタートに七福神めぐりをしたり、寺にて座禅をくんだり、悟空のきもちにキャンセル待ちで見事に体験してきたり、と身近にできることもやってみました。

今年一番の印象に残ったのはパラグライダーです。去年はスカイダイビングをしましたが、前日の滝行で頭周囲にダメージがあったせいか飛行機で酔ってしまい、十分な体験はできませんでした。

今回は体調を整え、朝から夕方になるまでみっちりやってきました。

スカイダイビング(タンデム)を違い、自らの力のコントロールで飛ぶことを行い、最終的には一人で安定して滑空することができました。

慣れてくれば、カーブをやったり、空高く飛んで長く滑空することができ、ベテランになると1時間ぐらい空に飛んでいると話されているを聞いて、実際にやっている姿を見せてくださり、非常に興味がわきました。

また参加されている方たちが、60歳を超える方から30歳40歳の方もいらっしゃり、様々な職種の方と話せる機会になり楽しかったです。

また、来年も新しいことをやろうと思いますので、実施次第皆様に報告いたします。

 

 


前撮りに行ってきました!

2023-11-28 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます! ネフェルティティです

昨日はとっても綺麗な満月でしたね

寒さは体に堪えますが、星が綺麗に見える冬の空は大好きです

さて、先日長女の成人式の前撮りに行ってきました。

さすがプロ 本人のイメージ通りに仕上げて頂けた様です。

    

本番もこのままいくのか、また違った感じにするのか、色々考えている模様、、、

一生に一回のことなので、自分の納得いくようにしてもらいな〜と見守るのみです。

ただただ当日は雨や雪が降りませんようにと祈るばかりのネフェルでした。

それでは今日も頑張りましょう

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ

訪問看護 ブログランキング


しゃっくり

2023-11-27 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます リコリスです。

だいぶ寒くなりましたね~。

体調崩されずご自愛ください。

 

つい先日、静まりかえった事業所内で何か音がしていて、何の音って。

しゃっくりだって。

しゃっくりは、たとえ短時間であっても苦しいもの。

 

「しゃっくり」がなかなか止まらないという経験をしたことはありませんか?

肺の下に位置する横隔膜のけいれんによって起こるということは分かっていても、

原因は?っていう部分は、気にしたことはなかったのですが、

横隔膜のけいれんに連動して声帯の筋肉が収縮し、狭くなった声帯を急激に吐く息が通るために

一定間隔で「ヒック」と発音する現象が起きると載っていました。

 

しゃっくりって、驚かせると止まるって聞いたことあると思いますが、

分かってからでは、なかなか驚かない

 

息を止めて水を入ったか入らないか程の量で少しずつ飲んでみて!って。

息を止め続く限り飲んでみて!って。

もう無理!って思っても、更に頑張ってみて!って。

止め方にもいろんな方法がありますが、私の止め方はこの方法。

絶対止まるよ!って。

「ホントだ!止まった!って。

止まるとホットします。

皆さんもしゃっくり出た時は、是非やってみてください。

短時間しゃっくりの場合は止まると思います。

 

しゃっくりには、持続性のしゃっくりもあるようです。

数日続く場合は、ときに原因がより深刻なものである場合もあるようです。

しゃっくりは、無いのが一番。

持続する時は、様子みるのは止めて、受診しましょう

 

では、今週もよろしくお願いいたします

づきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ


✨あん肝✨

2023-11-24 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます😃

肌寒い時期になりペンの大好物がたくさん食べれる時期に入りました

こちら💁‍♀️

左下のあん肝煮

めっちゃ美味しかったです

そんな大好きなあん肝のカロリー・糖質を調べてみると👀

100gあたり445カロリー、糖質は2g。

いくらでも食べれると思っちゃうペンだけど、こんなに高いカロリーだとたくさん食べるの控えないといけないですよね

でもやっぱり食べたいペンはこれからも量を気にしつつ大好きなあん肝を食べ続けたいと思います♪♪♪

では本日も1日元気に笑顔で頑張ります