きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

秋野菜作り

2018-09-28 06:42:55 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます。きづきスタッフジールです。

今日は最近の畑、家庭菜園のご報告です。

夏の終わりから、秋野菜作りの体験教室にお邪魔して秋野菜作りしています。

お子さんがたくさんいて、みんなでワイワイしてやっていました。野菜の生長過程がみれるのはこどもにとっも楽しいのかな?と思います。

写真は秋野菜作りの様子です。

家庭菜園は冬から春先に向けて、大根、ほうれん草などをうえてみました。今回は袋栽培に初挑戦です。袋栽培は土袋を買ってきて植えるだけなので簡単!連作障害のないお野菜は袋栽培のほうが簡単かも!

スペース狭くてもできるので、ベランダでも育てやすい気がします!

夏野菜はチンゲンサイ、小松菜を収穫しました。形は悪いですが初めてで収穫までできたので満足です!

では、今日も元気に行ってきます!

コメント

フルオーダーメイド枕

2018-09-27 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

雨が毎日降っていますね。。 こうなると私は偏頭痛がとまりません。たけさんです。

 

たけさんの最近ですが子供の夜泣きがまだまだ続いており、寝不足と天気の不安定から体調がはっきりしてません。

少しでも寝る環境を変えようと思い、枕を変えてみようと思いました。

せっかく変更するのならば、しっかりとしたものを買おう!! ということで「フルオーダーメイド枕」にしてみました!!!

最初に言いますが、結構値がはりますねぇ。。。

自分の首をみてもらったら、まさに現代病の「ストレートネック」でした。 頸椎の曲がり角度が全然なくなっていましたね。。。

そんなこんなで一時間ぐらい採寸やら種類やら調整やらを行ってついにできました!

 

2~3日使ってみての感想は・・・ 朝起きると枕の位置から体があまり動いておらず、いつもベッドから落ちるために壁によりかかって寝ていたのに、朝まで位置がそんなにずれないで寝れていたみたいです。寝返りは多少しているみたいですが、最終的な目覚めは良好です。

 

今回の採寸で、マットレスの硬さなどの意味や沈みによる姿勢の変化など、リハビリにとして考えなければいけないことを非常に思い出されました。日々ポジショニングの指導している側が自身のポジショニングができていなかったと感じた非常に有用な体験になりました。

コメント

リフレッシュ休暇

2018-09-26 08:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます!

看護師のよもぎ大福です。

最近、10日間のリフレッシュ休暇を

頂いていました。

 

普段なかなか行けないような所に行きたい、

という気持ちの一方で

ただただ、普段お留守番してくれている

ワンコたちとベッタリ一緒にいたい、

という気持ちもあり。

結局遠出を計画しないままリフレッシュ休暇突入。

 

これがまぁ~雨との戦いでして

 

最初の三日間は大掃除で消化

粗大ゴミを10個近く出しスッキリ

 

あとは行ってみたかった木更津のアウトレットへ。

せっかくの海ほたるも靄がかって遠くまで見渡せず。

アウトレットでは小雨からどしゃ降りへ移行

足が悪い私の手を引いてくれていた夫が

滑って派手にすっ転ぶハプニング

私も転びやすいので、その後は二人でヨチヨチ

いっちに、いっちに、と声を掛け合いながら

ペンギン歩きで車に戻りました(笑)

 

休暇も半ばまで来れば旅行はないな、

と踏んで、

元々観光地そのものよりも

旅行の過程であるサービスエリアとか

空港などが好きな私は羽田空港へ。

 

休みの間訪問に回ってくれる仲間への

お土産になるようなものを探しました。

 

そうですお仲間たち。

あのお土産は富山土産でなく羽田空港土産です(笑)

でも、羽田空港の第一ターミナル限定の

お菓子もある意味お土産になるかなーと

おまけに選んでみました

 

あとは普段絶対ありつけない、

平日限定で一日だけ開催される

ステーキガストの食べ放題に行ったり

ふらっとホームセンターに行ったり、

本当にのびのび、好きに過ごしました。

 

一日たりとも夫と休みがかぶらなかった

昨年のリフレッシュ休暇と違い、

今年は一日ずれただけで済んだので、

学校と自分の用事で忙しい息子は

必然とそっちのけになり、

二人であちこち出掛け、楽しい休暇となりました。

 

休み中フォローしてくださった

スタッフの皆さんに感謝です。

 

リフレッシュ休暇中、トリミングしたゆず。

耳の毛を伸ばしていましたが、

今回バッサリ切ってみたら

幼くなって可愛い

 

そしてたまにはニャンコも

外出から戻って駐車したら

窓一枚ずつ使って日向ぼっこ

あまりに可愛く、

停めた車をもう一回出してパチリ

私達がいない平日昼間も

こうやって看板猫してるのかな?

とほほえましく想像してみました

 

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ

 

コメント (2)

きづきのお祝い会♪

2018-09-25 08:01:34 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます

きづきのカーミットです

本日は生憎の午後から雨模様みたいですね

そんな天気も気にならないほど楽しいことを先日開催いたしました

「きづきのいろいろおめでとうみんな下半期もがんばろう」会です。

久しぶりに何人かのスタッフのお子さんとも会え、きづきのスタッフと楽しいかたらいがができたことを、

とても幸せに感じました

業務外の時間に和気あいあいとできる「きづき」の雰囲気が大好きです

今週は雨が多いようですが、楽しかった時間を糧に張り切って訪問したいと思います

では、皆様今日も一日よろしくお願いいたします


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ

 

コメント

you are my Hero

2018-09-21 15:52:22 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

皆様こんにちは、きづきのラーメンマンです

今日はかなり寒く、雨が降り続いていますね 秋の訪れを感じる寒さです。かと思うと、また近々30度近くまで上がるらしいし、衣替えのタイミングが難しいですねぇ

 

ところで先日、平成の歌姫、安室奈美恵さんが引退されました。

私の周りでもファンの方は結構いて、私もファンとまではいかないまでも歌はかなり好きでよく聴いています。そんな私にもショッキングな引退、ファンの方のショックは計り知れないと思います

先日テレビで放送された引退特集、何気なく見ていたら見入ってしまい、結局最後まで見てしまいました

日本人なら誰もが知っているような凄い人なのにそんな素振りはなく謙虚な方、だけど凛とした強さもあり、かっこいいです!!人と違っているかなんて考えず、自分が信じた道、なりたい自分に向かって一生懸命努力する姿に、とても感銘を受けました

「人生一回きりだから…」と安室さんは話していました。

その通りだなと。

ついついできない事の言い訳を自分でしてしまうことが多い私ですが、ほんの1ミリでも安室さんのようになれるように、胸を張って頑張っている自分が好きと言えるように、私も自分が頑張りたいと思う事に本気になりたいと感じました

まず当面は、勝手に申し込まれた息子の運動会リレーでカッコいい背中を見せられるよう、頑張りたいと思います(笑)

 

コメント