きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

改めて、、

2021-04-16 08:19:27 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます  ネフェルティティです

朝晩はまだ肌寒いですね

新生活が始まった方も多いかと思います風邪をひかないように気をつけたいですね!

 

先日私の母親が手術を行いました。

コロナの関係で入院してから退院するまで面会はできず、手術当日も問題なければ病院から特に連絡はしませんとの事でした。

手術当日は特に連絡がないから無事終わったってことなんだろうけど、大丈夫なのかなぁ、、とやはり不安でした。

翌日母から無事終わったよーと連絡が入り、詳細を聞くと手術自体が予定より時間がかかり麻酔の覚めも悪く病室に戻ったのは予定よりだいぶ遅くなったとの事でした。

今の時期は仕方がないとは思いますが、やはり家族としては心配なので無事に終わりましたよという一言の連絡があればいいのにな、、と感じました。

私も関わらせて頂く方に対してのお声かけがこちらの都合中心になっていないかな、という事を振り返るきっかけとなりました。

相手の立場になって考える、小さい頃から言われてきた言葉ですが改めて心がけていこうと思った出来事でした。

それでは今日も元気に行ってきます

 

にほんブログ村

br_c_3187_2.gif.png

訪問看護 ブログランキングへ

 

 

コメント

諦めないこと

2021-04-15 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます

今日は、昨日と違って爽やかお天気。

やっぱり、お天気はイイですねぇ気分もウキウキ

自転車での雨って、ついマイナスになりがちですが、利用者様方が待っていらっしゃると思えばこそ、頑張れますね。

気分ウキウキと言えば、更に嬉しい事が続いていて、

【諦めないことの大切さ】です。

この度、子どもからも学習させられました。

半分諦めかけていた受験に合格したことです。

まず、無いと思っていたので、「合格したよ」って聞いた時は、これまでにない安堵感でしたね。

いつの間にか、成長している子どもに、ありがとうってココロの中でつぶやきました

 

安心したついでに、

平成12年から始まった介護保険制度、なかなか受容出来ない利用者様も、沢山いらっしゃるのかなと思っています。

ご高齢者様になりますと年金生活になってしまうため、何でも利用というのは難しくなるのかな。など。

色々と考えさせられます。

将来は、自分自身もその道辿る可能性があります。

この方にとっては、何が必要なのかを一緒に考えます。

提案しても受容が出来ずに経過します。

諦めずに出来ることから焦らずにゆっくり寄り添うことをしています

今回、全てにおいて「大丈夫です」と仰っていた利用者様が、入浴介助を受け入れてくださったのです。

ご家族様の介護負担軽減には、短期入所生活介護や通所介護、訪問入浴サービスでも良いと思います。

ですが、経済的な部分から導入が難しいのであればの対応策も一緒に考えられると、幸せな仕事に繋がるのかな。

 

諦めないとイイ事が沢山出てくるような感じがします。

関わる皆様とご一緒させて貰えることに感謝です。

これからも、きづきリハビリ訪問看護ステーションを宜しくお願いいたします(ペコッ)。

では、今日も、楽しんで、お仕事へ行って参りま~す

 

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページもみて下さいね!

 

にほんブログ村

 

br_c_3187_2.gif.png

訪問看護 ブログランキングへ

コメント

人生初

2021-04-14 13:24:42 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

こんにちは😃ペンです。

果物大好きなペンですが、先日人生初のドラゴンフルーツを食べました

今まで食べる機会はあったもののなんとなく避けて食べなかったドラゴンフルーツ🥭

食べてみると味はあまり甘さがありませんがみずみずしくあっさりした果物っていう印象でした❗️

あらっ、これは食べれると思い今は冷蔵庫に4個保管してます

ドラゴンフルーツはどうやらサボテン科の果物のようで、果皮が龍のウロコに似ていることから「ドラゴン」と言われているようです。

しかも食物繊維たぁ〜ぷりで低カロリー

カリウムやマグネシウムを多く含んでおり夏バテ防止やイライラ感を防ぐ効果もありそうです。

こんなにいい事だらけのドラゴンフルーツ

他にも食べたことのないフルーツもチャレンジしてみようと思うペンなのでした。

今日は一日雨☔️のようなので皆様仕事や帰宅道中気をつけてくださいね。

それでは午後からも元気に笑顔で仕事してきまーす♪

 

コメント (1)

これから大雨が降る予報です

2021-04-13 17:18:32 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

こんにちわ、二代目ホイップです。

今日は曇り空で時折雨が降りました。

これから大雨になる予報です。

早く仕事を終えて帰宅しようと思っています。

 

最近のニュースでは変異型のコロナウィルスの感染拡大が騒がれています。

改めて感染対策を心がけるとともに、ワクチンに期待したいと思います。

 

これから先もコロナウィルスとの戦いは続きそうですね。

勝負に勝とうとすると長期化しそうです…

共存しながらうまく生活できる方法を探すことも大切ですね。

 

前向きに日々を送れるように気持ちを切り替えていこうと思います!

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村

 

br_c_3187_2.gif.png

訪問看護 ブログランキングへ

コメント

久しぶりに筆を持ちました。

2021-04-12 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます。

きにゃこ坊です。

 

今年も桜を観ながら宴を楽しむ事は出来ませんでした。

今は我慢ですね。

宴どころか日々の食事すらしっかりと食べられず、治療や療養のお世話に力を注いで頑張っていらっしゃる医療現場の方々の事を考えると、ワガママを言ってはいけないと思います。

一人一人の自粛と予防対策が何よりも一番大切だということですね。

粘り強く頑張りましょう。

 

ということで、今年は桜の絵を描いてみようと思いました。

DAISOさんにキャンパスが売っていたのを思い出し、独り暮らしを始めた息子が置いていったアクリル絵の具を使って…。

空は青くグラデーションに。

海綿スポンジで描く技法を知ったので、桜を広げてみました。

風も感じる画になりました。

よくみると緑の点々も入っています。

職場の上司の娘ちゃんからの案です。

さりげなく入れた緑の点が、全体を明るくしてくれています。

ありがとう娘ちゃん。

 

早速、飾ってみました

そして、よくみると

緑の点々が入っています。

 

こんな形で自粛時間を過ごすのも良いかも知れません。

 

久しぶりに筆を持ちました。

また、描いてみようかと思います。

では、今日も元気にぐるぐる看護に行って来まーす

コメント