きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

花粉症 と鼻かみの音

2019-02-28 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
少しずつ気温があったかくなってきましたね。たけさんです。


花粉症シーズンがやってきました!! ザ・花粉症の私はシーズンが来る前から耳鼻科に通っています。


鼻炎薬と点眼薬、点鼻薬ももらっていますが、とりあえず今は鼻炎薬と点眼のみで生活しております。

さて、皆さまは「くしゃみ」「鼻のかみかた」はどんな感じでしょうか

しばしば私の「くしゃみ」と「鼻のかみかた」は話題にあがります。

まずは「くしゃみ」ですが、音が男性の割には高いようです。くしゃん⤴ って感じです。 じつはこの音はわざとやっています。高めに音を出すとなんとなく、喉の痛みが薄くなる気がします。(医学的根拠はぜんぜんありません)

昔姉がかわいく演出したいとのことで「くしゅん」と言うように意識したそうですが、2週間続かず、むしろ気持ち悪くなったと言っていました。皆様はいかかですか?

もう一つ、鼻のかみかたですが、これも音が皆様にはびっくりされるようで、表現すると「しゃこしゃこしゃこしゃこしゃこ」と鳴っているようです。

気にして周りの人の音を聞いてみ不思議なもので「しゃわしゃわしゃわ」という人もいれば「ぶしゃしゃしゃしゃ」という人もいます

因みに私のかみかたをすると赤ちゃんが泣き止みます。 皆様のかみかたはどんな感じですか?

多分私のかみかたは鼻を痛めるのでやめたほうがよさそうです。


因みにネットで調べると

【鼻にやさしい方法は】

1.片方ずつかむ
 片方の鼻をきちんと押さえるようにします。

2.鼻をかむ時には、口から息を吸う
 鼻を押し出すために、空気をたっぷり取り入れます。

3.ゆっくり小刻みにかむ
 あわてず、あせらず、少しずつ、確実にかむことが大切です。

4.強くかみすぎない
 かみにくいときも、一度に力を入れず、少しずつかむようにします


参考にしてみてください。
コメント

八丁堀様へ

2019-02-27 18:24:56 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんばんは、この度は、コメントありがとうございます

是非、網戸掃除良いと思います。
網戸を抜けて覗く空の色、綺麗で気持ちいいと思います。

標準体重が分からないので、なんとも分からないのですが、食事を摂っているにも関わらず、体重が減って血糖値が低くなるのには、何らかの原因があるのではないかなと思います。

お食事の食べ方や量、バランスなどでしょうか。

例えば、お腹空いて沢山食べようと、炭水化物だけを食べてしまうと、一気に血糖値が上昇するのに対し、血糖値の下がり方も緩やかではなくなるのかと思います。

今回の人間ドックの誤差ですが、お食事の微調整によっても健康状態を脅かすことも、中にはあるのかも知れません。

この際、誤差のうちに改善できますようにお祈り申し上げます。

八丁堀さん、ご自愛いただき、またきづきカフェへのご来店お待ちしております

Byテラザス
コメント (1)

にゃんてこった!!

2019-02-27 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
グッドモーニャング!!

きづきイチにゃんこ好きなきにゃこ坊です(自称)


近頃、昼間の気温がグンと上がりノラ猫ちゃん達をよくみかけます。


自転車で移動中、あちらでもこちらでもソロリソロリとのんきに歩く姿に癒されています(私だけ?笑)



我が家のレアルは避妊手術後二ヶ月経ち、過食の病にとりつかれております(恐)


ニャによ、過食の病って


食べては寝て食べては寝ての毎日で


気が付けば・・・お気に入りの箱がキツキツ状態!!(ひょえ~)


にゃんだかこの箱小さくなったにゃ?

あなたが大きくなったんじゃい!!



キャットほにゃららショーみたいなものには縁遠くなってしまいました(トホホ)


スリムなロシアンブルーだったんだけどな~。


きっと私も誰かに言われてるんだろ~な~(ドキッ)



自分が一番自分を知らないもんですね(笑)


では、今日も新しい気づきに出会えますように・・・。


訪問行ってきまーす。


コメント

嬉しかったこと

2019-02-26 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます

すこ~しずつ過ごしやすい暖かな季節へと移ってきています。

花粉症をお持ちの方々には、今の季節はお辛いでしょう。

気分を変えてなんてのも難しいかもですが、お辛い皆さまにはお見舞い申し上げます


さて、

テラザスの最近あった嬉しかった事ですが、

網戸の掃除が、簡単に綺麗になるってことが分かったことにとても喜びを感じてます。

って言うのも、今までは、網戸の掃除には抵抗が強く、なるべくならしたくない、させないで〜と思っていたからです。

でも、そんなテラザスに試練が回ってきました。

年末の事業所の網戸の掃除です

えぇぇ〜どうしよう、どうしたら時短で、しかも綺麗にできる

テラザスは、考えました、網戸だけに集中して考えました

まず、ホコリを落とす

では、そのホコリを落とすのにはどうする

掃除機使う

イヤイヤ、ほうきではいちゃう

ホコリまみれになるよね

じゃあ、他に方法は

網戸だけにこんなに集中したことはないですよ。

お掃除を専門で行っていらっしゃる方たちは、何度も繰り返して方法を編み出しているのでしょう。

なので、テラザスも色々やってみました。

そしたら、な~んてことない簡単に綺麗になるではないですか。

方法

それはですね、

網戸を挟むようにして片方には雑巾当てて、片方は食器洗浄スポンジに水含ませ、ほんの少々洗剤付けて優しくゴシゴシ。

すると気持ちいい位に綺麗になっていくではないですか。

しかも、時短で綺麗になるのですから

できた時の喜びって、最高ですよねっ。

思わずビフォーアフターで写真撮っちゃいました

今回載せられないのが残念ですが、是非是非、苦手にしていた方々、やってみると嬉しい気分が味わえると思いますっ

きっと、網戸掃除大好きになると思いますっ

ぜひっ

では、今日も一日楽しくお仕事頑張りま~す。









コメント (1)

子どもの夢

2019-02-25 07:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます!ロケットです

前回のハリネズミさんも言ってたように、花粉症到来!!!鼻水も涙も止めどない日々が始まりました花粉症の皆さんともに頑張りましょう!!!耐え抜きましょう

今日は、最近、子供の夢が変わりつつある話をしたいと思います。

3歳の息子の将来の夢は電車の運転手もっぱらプラレールやトーマスのおもちゃが大好きだからおのずとそうなったのでしょう

ところが、最近どこかで覚えてきたのか、宇宙!やロケット!をイラストや絵本を見て認識し始めました。なので、

「宇宙には、ロケットに乗って行くんだよ~~」
「ロケットに乗れるのは、運動が出来て、お勉強も出来て、すごーーーい人だけなんだよ~~~」
「ロケットの運転士は電車の運転士よりも、飛行機の運転士よりも、カッコよくって、なれる人も少ししかいないんだよ~~~~」

と日々すごさを伝えていました。

そしてついに、息子が「ロケットの運転士はカッコいいんだ!ロケットに乗りたいんだ!!」 と言うようになりました 時々ロケットになりたいとも言ってます...

母はニヤリ

夢は大きく持って欲しいそして私の実家は種子島 夏に帰省した際には本物のロケットを見せて、より夢を膨らませてあげたい

と思う母心でした

今日も一日頑張りましょう!!!!


きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村



コメント