きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

本日のお勉強

2014-03-31 17:46:59 | ためになる!
こんにちは!

小川です。

桜満開

本日のお勉強

過活動性膀胱について

-尿が近くありませんか? 我慢できないことはありませんか?-

 排尿に関するいくつかの症状が、「過活動膀胱」という病名に統一されました。

現在、その治療薬が次々と開発されています。一部は既に発売され、治療に用いられています。難しい名前ですが、非常に一般的な病気で、全国に約800万人の患者さんがいると推定されています。中には病気と気がつかずに、様々な症状に困っている方も多いと思います。そこで、どのような症状を起こすのか、どのように診断・治療していくのかをご説明します。

 この病気は中高年の女性に多く見られます。尿が近くなったり、急に我慢できないほどトイレに行きたくなったり、ときにはもれてしまう状態、それが過活動膀胱です。ただし、尿が濁ったり、排尿時に痛みを伴う場合は膀胱炎です。膀胱炎は薬で比較的容易に治すことができますが、過活動膀胱は症状が長く続き、日々の生活や睡眠を妨げられることがあります。

 過活動膀胱の原因は一つではなく、様々な要因が関係しています。主に膀胱の筋肉が緊張することと神経のコントロールがうまくいかなくなることが原因と考えられています。また、原因がはっきりしない場合もあります。

泌尿器科専門医が問診と尿検査をすればたいてい診断できます。

治療は主に飲み薬です。症状を改善できる場合が多く、痛みや恥ずかしさを伴う検査はほとんど必要ありません。
まずは医師に相談してみてください。

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村
コメント

僕のテーマ

2014-03-28 12:00:00 | 日記
こんにちは

しばらくぶりの登場の窓ふきオヤジです

今日は、僕自身心にとどめているテーマを皆さんにご紹介いたします

このテーマは、皆さんご存知のマザーテレサの言葉です

とても、とても、この言葉通りに、日々生活を送ることはできませんが、

今、僕のお守りにしている言葉です

人はしばしば
不合理で、非論理的で、自己中心的です。
それでも許しなさい。

人にやさしくすると、
人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、
と非難するかもしれません。
それでも人にやさしくしなさい。

成功をすると、
不実な友と、
本当の敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい。

正直で誠実であれば、
人はあなたをだますかもしれません。
それでも正直に誠実でいなさい。

歳月を費やして作り上げたものが、
一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも作り続けなさい。

心を穏やかにし幸福を見つけると、
妬まれるかもしれません。
それでも幸福でいなさい。

今日善い行いをしても、
次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行いを続けなさい。

持っている一番いいものを分け与えても、
決して十分ではないでしょう。
それでも一番いいものを分け与えなさい。


by マザーテレサ


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村
コメント

社会貢献

2014-03-27 13:34:09 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
春が近づいてきました。

先日あった人助けの話。

訪問の帰りに起こった急な腹痛。

事業所までトイレが間に合わない。

「もう無理…」と、コンビニのトイレに駆け込む。

え?うそ?中に誰か入ってる…

早くして…と心の中で叫び続ける。

ジャーと水が流れる音が…助かった。とホッとする。

ガラガラとドアが開き、中年の男性が出てきて、軽くお辞儀。

トイレに入ると、ビックリ!

便器の横にお金が落ちている。それも1000円札の束が。

これは届けないと…でも腹痛が…

どうする自分?少し迷う…用を済ませてからでも遅くはない。

でも店から出て行ってしまっていたら…

決断した。

最悪、失態してもいい。

全力で走った。

すぐに見つかり、お金を渡す。

ものすごい笑顔で「ありがとう」と言われる。

でも脳裏には腹痛が…

急いで戻って用を済ませ、一件落着。

自分が少し大変な思いをしても、誰かの笑顔をみれることには勝らない。

心から満たされた1日でした。

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

コメント

旅立ちの日

2014-03-26 20:40:21 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
都内でも桜の花がちらほらと咲き始め、暖かくなってきた今日この頃。皆様お元気ですか?


昨日は我が息子の小学校卒業式でした

いやぁ予想はしていましたが、泣きました


入学式ではそわそわ落ち着かなかった子供たちが、立派に成長して卒業式に臨んでいる姿、そしてとどめは別れの言葉と合唱。

もう涙腺崩壊です


6年間、長いようであっという間でした。今では息子に身長も追い抜かされてしまいました。(ちなみに私は164㎝)

これから自分の夢に向かってもっともっと成長していく息子よ

上手くいかないこともたくさんあると思います。

でも、どんな時でも母はあなたの一番の応援団です


これから始まる新生活が素敵な時間になるよう期待を胸に新たなスタートをきりましょう





にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村
コメント

みんな大好き!食べ放題~♪

2014-03-25 08:47:03 | 日記
こんにちは、子だくさんママナースです


暖かくなってきましたね

みなさんはどこかにお出掛け予定ありますか?

先日、お昼休み中、食べ放題や、バイキング、ビュッフェ形式の食事の話をしていました

あそこはワクワクして、楽しいですよね

今回は、どうしたら、食べ放題でたくさん種類がたべられるか、テレビ番組で紹介されていたので、見逃した人のために、要約してみました

まず…食事は抜かさず食べて行く

例えば、お昼がバイキングなら、朝御飯は抜かさず、ちゃんと食べる

ある程度胃のコンディションを整えておくのも大切なんですね

次に味覚を変えながら食べる

ケーキバイキングなんかでよくみますよね。

甘いものに、しょっぱいもの、酸味があるものを定期的に変えて食べる事によって、たくさん種類が食べられるそうです。


そして最後に、小さいコップ一杯くらいの炭酸物を飲みながら食べる

そうすると、胃が適度に広がり、前にある食べ物を十二指腸に押し出していき、スペースが空いて、さらにたくさん食べられるそうです

…私事ですが…だから、ビールを飲みながら食べるといくらでも食べちゃうのも納得です!…

しかしながら、あのたくさんの種類を見ると、全種類制覇したい と思ってしまいますよね

お出掛けしやすい季節になりました

ご家族、お友達で楽しい時間をお過ごし下さい



にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村
コメント