ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

すし割烹 富山@郡山

2018-09-06 | 郡山
こんにちは


今回は「すし割烹 富山ナイト」♪


美味しいものを頂くのに 何の躊躇がいろうかっ♪で ビールスタートの図♪


ひえひえ〜♪






「枝豆しんじょう 九条ネギ添え」


夏真っ盛りの時 見た目に涼しい爽やかな色合い♪


ほわっと人肌くらいの温かさが ちょうどこの味わいを一番に味わえます♪








中はうっすら枝豆色


葛餡の出汁と乗っている生姜が 枝豆の甘みを引き立たせてくれます♪


シャキシャキ九条葱も甘く感じるぅ♪






「岩手県のミンククジラ」


非常に滑らかで柔らかくしっとりしてて うまぁ〜♪








生姜やにんにくと どちらで食べても絶対美味しい♪


薬味のみょうがなどをくるっと巻いて 香りがいい〜♪






「がり」


もはやこれも ちゃんと「一品」です♪


生姜の辛みと甘酢の具合が最高♪






「しんこ」


この季節です♪


これを食べるのに1年待ちました♪


内側に大葉を隠し 頂くとふわっと酢と大葉のい香り♪


「シンコ」の繊細な柔らかさが最高です♪






「かすご(春子・小鯛)の昆布締め」


鯛の稚魚で お味はしっかりとおいしく柔らか〜♪


昆布の控えめな香りと旨味 お醤油にすだちを ほわっと♪


くぅ〜たまんない♪ おいし〜♪








すだちにスープン はて? 何が出てくると思ったら〜♪






「ハモと松茸土瓶茶碗蒸し」


もう松茸〜!そうきたかぁ〜♪








透き通ったこの1杯に 松茸の香りがぎゅ〜っと閉じ込められてて うまぁ〜♪


味変ですだちを一滴たらすと また 味わい深くなるぅ〜♪








そしてスプーンと言えば まさかのこの中から茶碗蒸し登場〜♪


松茸と三つ葉の香りが非常に上品に入った 茶碗蒸しは最高においし〜♪


とろとろぉ〜♪


そして もう一つふわっとしたものが入っていたんだけど どうしても思い出せない〜






「ハモをトマトソースで」


和洋な感じで 見た目も涼やかぁ〜♪








トマトソースにはカツオ 昆布 黒胡椒 すだちで味付けられてて それをフリットしたハモで頂く♪


ハモもこう頂くとフレンチっぽくて おいし〜♪






「水茄子と塩水うに べっこう餡かけ」


水茄子のトロトロがすごいっ 凄く美味しい〜♪


それを塩水うにと共に頂くと トロトロの相乗効果がおいし〜♪


トロトロがすぎる〜♪♪


しかもこれを辛子で頂くとはっ 意外〜でおいし〜♪






「イチボの炭火焼と鮎の塩焼き バジルソースで」


ババババジルソース!www


これが非常にイチボに合うっ♪








もちろんわさびも凄く合うけど 柔らかなイチボの脂身に 少し塩を利かせたバジルが凄く合う♪


おいし〜♪








鮎ももちろん も〜ちろん うまうまぁ〜♪






Re「しんこ」


どうしても もう一回食べたかったの♪


また来年のこの時期までおあずけ♪






「鯵」


まったく臭みがなくて 程よい脂で さっぱりで 滑らかで トロトロでうまーい♪


生姜の効かせ方が とてもいい♪ とても美味しい♪






「車海老の天ぷら」


「車海老の天ぷら」食べる人〜? は〜い♪


間違いなくぷりっぷりで 優しい甘みが口の中に広がります♪






「とうもろこしのかき揚げ」


甘〜い♪ 熱を入れた事で甘みが増して うまぁ〜い♪






「天然ミナミマグロ」


ちょっと私には脂が多い?と思ったのが間違い♪


口の中の温度で溶けそうだけど 脂っぽくなくてうまうまぁ〜♪








ここらで汁物 椀物が欲しくなり〜






「天竜金目鯛のあら汁」



贅沢にも静岡の天竜金目鯛を出汁にとり あまみのある京都味噌でのあら汁


上品な鯛の出汁に 京都の味噌が凄く合ってうまうまぁ〜♪


お豆腐 茄子 ねぎが入って 更に美味しい♪


身も〜 身も〜 ふわふわぁ〜♪






「石垣貝」


瑞々しくて くせなくて 何これぇ〜てくらいおいし〜♪


食感はとても柔らかくて 歯切れも良くて すんごくうまうま♪






「鮎寿司」


待ってました! 鮎寿司っ♪


ああぁ これにハマった2017年 あれからまた頂けるのが嬉しい♪


鮎の香りの良さと焼いた香ばしさと塩焼きの塩加減とすし飯とが まぁ〜 おいしいんだわぁ〜♪






「筋子巻き」


まだ入るwww


ここですじこ巻きとはっ♪


大葉がまた 香りを広がらせて おいし〜♪


サイコ〜♪






「鯖」


身の繊細で柔らかい事ったら♪


サバの香りがふわっと立ち上がり 酢の〆感でさっぱりと♪


昆布締めの昆布がまたいい香りを後押しして〜♪


しかも この時期なのに旨味があるぅ♪






「一夜干しの鮎そば」


とうとう〆に入りますw


一夜干しした鮎を炭火で焼いて きりっと締められた繊細なお蕎麦と共に頂きます♪








くるっと向き変えて裏側♪ 香ばしさを加えるためにあられもイン♪


しかしこの鮎とお蕎麦の香りは 海苔の磯の香りやあられにも負けてないほどの香りと旨味があります♪


いゃ〜 このお蕎麦おいし〜♪


思った以上に細くて でも角がしっかり立ってて うまぁ〜い♪


これだけ食べてたのに するする〜って難なく頂けたし むしろサッパリとフィニッシュ出来ました♪






「ミントアイス」


デザートの「ミントアイス」♪


さすがにこっちの方が さっぱり爽やかっ♪


甘過ぎずミント感が強過ぎずで うまうま〜♪


今回も色んな種類を 色んな方法で 少しの量づついただける贅沢をちゃんと味わえるステキな時間でした♪


今回も大変美味しかったです♪


ごちそうさまでした♪






2018.8.9 伊勢海老と鮭児の炭火焼にウニをのせて 伊勢海老ソースがけ ほか
2018.7.4 本カワハギのお刺身 肝添え ほか
2018.4.17 石川県のかすべ(こっぺ)の唐揚げ ほか
2018.3.30 のどぐろづくし茶漬け ほか
2018.3.24 白魚の天茶 ほか
2018.3.23 活イカづくし ほか
2018.3.18 寿司屋のパスタ ほか
2018.3.13 静岡県の香能カニのカニクリームコロッケの雲丹とわさびのせ カニのアメリケーヌソースで ほか
2018.2.17 すっぽんの茶碗蒸し ほか
2018.2.11 本ずわいがにの蒸し寿司金粉のせ ほか
2017.9.9 鮎の天麩羅 キャビアのせ ほか
2017.8.26 一口ちらし巻き ほか
2017.7.15 北海道のトラボタンえび ほか
2017.7.6 ネギのうなぎ巻き ほか
2017.6.25 鮎づくし ほか
2017.6.8 のどぐろのあら汁 時不知鮭 ほか
2017.5.29 まぐろの赤身と漬け丼 ほか
2017.5.22 穴子 大葉のアイス ほか
2017.5.12 メヌケの柚子鍋 ほか


「すし割烹 富山 」
住  所 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル1F
電  話 024-954-5322
営業時間 17:00〜
定 休 日 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル 




20180808


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃくちゃく パート5@のん | トップ | 煮炊き わげん@郡山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2018-09-06 10:13:27
枝豆しんじょう 本当見るからに
涼しげで美味しそうですね♪
3個くらい食べたいわ
ガリ。。。 丸ごとが良いですね
特別にお持ち帰り様に
器を持って行って買って来たいわ♪
お家で少しずつ齧りながら飲みたい
返信する
姫子さんへ (ぐっぴょん)
2018-09-07 19:09:39
3個で足りるかなぁ〜

ガリもちょ〜どいい辛みと甘みとシャキシャキ感で
タッパ持ってって持ち帰りしたいぐらいです♪
で ビールのあてに〜
あ〜 最高〜
返信する

コメントを投稿