心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

スパゲティをゆでるとき、お湯に塩を入れるのは正しいのか?

2013-05-12 20:58:53 | グルメ
あなたはスパゲティをゆでるとき、
ゆで汁に塩を入れますか?

プレジデントオンラインの記事で
東京家政大学大学院家政学研究科の長尾慶子教授が

 「塩を入れても麺の触感は変わらない」ので、入れる必要はない

と答えています。


これに対して、某掲示板では議論百出でした。

自分も塩を入れないという人も結構いました。

塩を入れるのは味を調えるためだという意見もあれば、
その程度で味は変わらない、味はソースで調整すればいい。
という反論もありました。

塩を入れるのは、ゆで汁の温度を調整するためだという意見もあります。

また、塩を入れるとスパゲティにソースが絡みやすくするためだ
という意見もありました。

確かに、そういうところまで視野に入れた実験ではなかったかもしれませんね。


私の結論、うまけりゃいい!(笑)

あなたは今後どうなさいますか?

(参考)
 プレジデントの記事
 http://president.jp/articles/-/9347

 2ちゃんねるの反応
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368323263/-100






最新の画像もっと見る