心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

船橋の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」、ライバル登場&銭ゲバ疑惑でピンチ!?

2013-05-13 13:42:42 | 芸能

「ふなっしー」っていう船橋のゆるキャラを、
最近よくみかけますね。

ゆるキャラにしては激しく動き回るし、
メチャクチャ高くジャンプするし、
よくしゃべるんですよね。しかも結構話がうまい。

なので、結構テレビにも出演してます。
「スッキリ!!」とか「行列のできる法律相談所」などの
テレビ番組に出演してますし、十六茶やWilcomの「誰とでも定額」
の宣伝にも(他のゆるキャラとの共演ですが)参加しています。

今日も「赤丸!スクープ甲子園」に「ふなっしー」が出演する
予定ですね。


だけど、この「ふなっしー」、船橋市の公認キャラクターではないそうで、
地元では賛否両論なんだそうですね。

もともと船橋でとれる梨を広める為につくられたようですが、
船橋は梨だけじゃないし、もっと幅広く船橋を広めて欲しいと
いう人もいるようです。

それに、あのアクの強いところも、好き嫌いがあるようです。

なので、船橋市はふなっしーを公認せず、「放置」という
取り扱いなんだそうです。

逆に、船橋市は公認キャラクターとして「船えもん」という別の
キャラクターを今年に入って作りました。


そんな状況ですので、ふなっしーの活動も個人がやるには
大変になっていて、必然、出演依頼には

 「ギャラ5万円+交通費で」

という対応になっているようです。
あと、グッズも結構高いという不満の声も多いです。
たとえば、ポーチやトートバッグは2000円、開運ブレスレットは
4000円もします。(製造を大震災の被災地に委託して、被災地支援しているという理由もあるらしいですが)

そういうことから、ふなっしー=銭ゲバというネガティブな評判も増えてきています。

 

あなたは、こんなふなっしー、どう思いますか?

「船えもん」というのも微妙な感じだし、堅苦しいこといわずに、
船橋市でふなっしーを引き取り、投票してきめたらいいと思うんですけどね。

ただ、あれか、声出ししているので、中の人を変える事が
できないか。それって、ゆるキャラ生命を永らえるのには
致命的だなあ。

 



最新の画像もっと見る