心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

自衛隊が米軍と共同で離島奪還訓練を行うそうです

2010-08-19 18:13:41 | ニュースに想う
日本国憲法前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」と書いてあるんですが、どうも中国や韓国は「平和を愛する諸国民」じゃないようで、日本が黙って下手に出ていると力ずくで自分達のやりたいようにやってきますので(いわんや北朝鮮をや)、自衛隊の存続もこういう訓練も必要と思われるんですよね。

いや、私はもともと自衛隊違憲派ですので、自衛隊をなくせれば言うことはないと思っているんですが、周辺諸国がそうさせてくれそうもありませんね。

「防衛省が今年12月、新たに策定した沖縄・南西諸島の防衛警備計画に基づき、陸海空自衛隊による初の本格的な離島奪回訓練を、大分・日(ひ)出生(じゅう)台(だい)演習場などで実施することが、18日、明らかになった。
 東シナ海における中国海軍の勢力拡大をけん制するのが狙いとみられる。訓練は日米共同統合演習の一環として行われ、米海軍第7艦隊が支援する。
 訓練は、青色(味方)軍と赤色(敵)軍に分かれ、大分県内の陸上自衛隊日出生台演習場の一部を離島に見立てて行われる。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000023-yom-pol







バラ栽培35年のバラ園が教える初心者のバラの育て方


最新の画像もっと見る