心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

「遅刻はしない」旨の誓約書に校長が署名・母印を要求しましたが、何か?

2009-04-30 19:23:23 | ニュースに想う
これって何か問題あるんでしょうかねえ。
母印を押させるのってそんなに問題あるの?
犯罪者が母印を押させられるから、似たような事は
避けるべきって事?
昔は外国人の指紋押捺が問題になりましたが、今や
海外旅行には指紋押捺が必須的になりましたよね。
私もこの間グアムに行くときにすら押させられました。
(ガイドブックではグアムはいらんと言われてましたが
実際は違った)
そんなしょうもない感情に人権を認める必要なんて
ないと思います。

母印を押させず署名だけだったらいいんでしょうか?
それとも誓約書を出させることもいけないんでしょうか?
悪いことを正すためこのくらいの裁量は学校側にあって
よいと思います。こんな些細なことで突っ込むから学校
の教育機能が低下してきているのだと思います。

「 福岡県うきは市の市立中学校の男性校長(57)が昨年10月、指導に従わない生徒数人に「遅刻はしない」などと書かれた誓約書に署名させた後、母印を押させていたことが分かった。
 校長によると、母印を押させたのは当時の3年生4、5人と2年生3人。ゲームセンターへの出入りや喫煙などの問題行動があったとして、昨年の1学期から2学期にかけて全員の保護者を呼び、生徒とともに注意した。
 その後も問題行動が続いたことから、校長は昨年10月、生徒を校長室に呼び出した。「遅刻はしない」「ピアスやそり込みをしない」「授業をサボらない」などと記した誓約書に署名させ、母印を押させた。誓約書は校長が作ったという。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000003-maiall-soci



クリスマスツリー オーナメント


最新の画像もっと見る