わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【天竜川の風に吹かれて】 ~集落の忘年会はひたすら愉快なのだ~

2017年12月10日 | 泰阜村のソコヂカラ
師走。
毎年めぐってくるこの季節。
今日は忘年会だ。
集落自治会のみんなで。
これがまた楽しい。
幼児から老人まで、一家総出で参加してくる。
おばあま(おばあ様の意味)なんかは目いっぱいのオシャレをする。
それがいい。
なんといっても年に一度なんだから。



今回はほど近い天竜峡の温泉宿。
昨年、天皇皇后陛下が来られたということ。
休憩された部屋で宴会。
なるほど、天竜川の眺めがすこぶるいい。





「今年も穏やかに1年を終えることをうれしく思います」
長老の乾杯の発声。
その後、じきに仁義なきお酒の注ぎ合いが始まる。
「そんなんじゃ入らんなあ」
長老はなかなかお酒を注いでくれない。
要は「もっと飲め」ということだ。
そのすさまじさは、大学時代に体育会(運動部)で鍛えれた身にもこたえる。
勘弁してほしいな、と想うが、でも私はこれはこれで心地がよい。
うれしいわけではけっしてないのだが。





長老は若者をこてんぱにする。
若者はまた、長老人の健在を痛感する。
こうやってお互いの息づかいを間近に感じるのだ。
そういうもんだと想う。





この心地よさに今日は酔った。
しこたま飲まされた夕方、天竜川か強い風が吹いた。
この1年が終わる足音が急速に聞こえてきた。



代表 辻だいち


最新の画像もっと見る