緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

お金の使い方 その2

2024-06-03 18:12:19 | 家を建て替える

 私は個人的には、趣味や習い事にはあまりお金がかからないようにやっていこうとしている方だと思っている。他人はどうみるかは分からないが。どんな趣味や習い事もそのための服装や道具などお金を掛けようと思えばいくらでもお金をかけることはできる。

 ただし、こんなことにお金を掛けなきゃ良かったって後悔しているお金の無駄遣いもあったと反省している。それは安心や望む未来が欲しいからっていうことで、新興宗教とか怪しげなスピリチャル系の物品に手を出すことだ。真如苑みたいに正当な霊能力を引き継ぐ霊能者がいるとかいっても、当たって役に立つ場合とそうでない場合もある。役にたった場合はその宗教のお陰でなく、自分自身のご先祖さまとか自分に関わる背後の方々のお陰、何よりその判断を下した自分のお陰と思っているくらいでちょうどいいと思う。お釈迦様も自灯明、法灯明というように、自分自身を信じることが多分最も信心深いことなのだろうと今は思える。そして、何より自分以外の他のものに依存するっていうことが最も危険だ。今回依存させられそうになったことも、まずかったのかもしれない。やはり,大変なときはどうしても、頼れそうな人を頼るようになってしまう。

 自己肯定感を上げていくことそれは人にとって生涯の課題だろう。勿論振り返って自分の失敗の原因を考えてみることは、失敗を今後に生かすためにも大切だ。

 意外と自己肯定感を上げていくのに手近なことは、筋トレだと思う。そして、筋肉を付けていくのにヨガは非常に役にたつ。そして、ヨガが出来るスペースが確保出来たことは、親身になって私の事を考えてくれたのだなとS氏に感謝している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿