やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

地球、ロケット、そして爪の速度

2012-04-13 | その他
北朝鮮のロケットだかミサイルだか発射に失敗した。
毎度のショーを見てる様だ。狼少年になっては
いけないだろうから、備えは必要なんだろうけど。

「北朝鮮がロケットと自称するミサイル」みたいな
言い方を日本のメディアは採用してたみたいだけど、
さてどっちなんだろう。

欧米の主要メディアもトップ扱い;
 NORTH KOREAN ROCKET FAILED
と、ロケットって表現している。

機能で判断すべきなんだろうけど、見た目では
ロケットやね。ミサイルっていうと標的に向かって
斜めに発射準備しているっていうイメージがある。



沖縄に準備されてた「地上配備型迎撃ミサイル
PAC-3」も斜めだし。ミサイルで画像検索すると、
斜めの角度をもった写真がたくさん出てくる。



NHKの「かぶんブログ」で紹介していた
ロケット工学の専門家九州大学名誉教授の
八坂哲雄さんによると、今回の発射方向が
南向きだったので、3年前の東向きより
かなり技術的には難しいそうだ。



それは地球が自転してるからで、ロケットは
みなその力を利用して東向きに発射するもの
だそうだ。そうなんやね。

ちなみに自転の速度は400m/秒だから、
1440km/時。旅客機が1000km/時くらい。
それはそれは早いけど、そんな位。

ロケットになると4万km/時だから
30倍も速い。すごいな、ロケットも。

でも燃料ナシでこのでかい地球が動いてるん
だから、信じられない。つい、というか普通
忘れてるけど。

そうだ、地球は自転しながら公転もしてる。
公転速度をみると、平均軌道速度っていう
みたいだけど10万 km/時! 早っ。それも
何億年も。



これら時速はwikiの「早さの比較」参照。
この早さの比較ってけっこう面白いw

たとえば一番遅いカテゴリーに4つあって
・大陸移動の相対速度
・人の爪が伸びる速さ
・月が地球から離れてゆく平均の速さ
・人の髪が伸びる速さ
とある。爪や髪が伸びる速さが最遅って
いうのはともかく、大陸がそんなに早く
移動してるの?月と地球の距離って一定で
離れたらあかんのちゃうの?って文系の
アホさが露見するw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿