やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

大きな靴

2011-12-09 | その他
仕事仲間が革靴を新調する必要に迫られた。
サイズが大きい=29センチやから大変だと。
なんとオーダーで革靴を作ると数十万円するっ
ていう!

普段は革靴を履かない仕事の人なんだけど、
そりゃ大変だとおもって伊勢丹メンズ館に
聞いてみた。



以前は大きいサイズ専門の靴屋があったので
そこを紹介していたけど、そこも潰れたとの
こと。ビッグフッド受難。

フルオーダーと、一定の足形から選ぶセミ
オーダーがあって、ヨーロッパで作るそうだ。

フルオーダーはやはり30万円から(上は・・?)
で制作1年。セミオーダーは10~20万円で4~
6ヶ月かかる。やっぱり高いんだね。

既製品っていうのかな、置いてある靴なら
5万円もだせば相当いい靴にありつけるのに。

この時期は注文が世界から増えるのに、
職人がクリスマスホリデーなど休むので、
制作期間が伸びがちだそうだ。



ところが最近は大きいサイズの既製品も増えて
いると、教わる。リーガル、クラークス、
クロケッタジョーンズなど品揃えもそこそこ
だとか。こちらなら2~3万円。

「もうオーダーでなくてはっていうのは以前の
話ですが、ご存じない方も多いです」

楽天で検索してみると、29センチ以上が3120足。
お店もネットもロングテールというか多様な
ニーズに対応してきている。きっと小さい
サイズの靴も増えてるんだろう。

ちなみに12/20以降は伊勢丹は大混雑。
初売りは1/2。ゆっくり買物したい方は
お早めに・・といってもこの時期は
何かと忙しいからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿