やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

祝!錦織圭選手・US OPEN 準優勝

2014-09-09 | その他
錦織圭選手、US OPEN 決勝で残念ながらマリン・チリッチ(クロアチア)
に敗れる。今日は、チリッチの日。やることなすこと絶好調で手がつけら
れない感じ。0-3の完敗。次回の雪辱を待ってる。



ニューヨークからの生放送をたっぷり楽しめた。息ができないほどの緊迫
感に包まれてたんだけど、どうしてかなと考えていた。

フェデラー、ナダルなどの四天王=ビッグ4の試合も面白いんだけど、や
はり他人事というか遠い話。それに引き換え錦織選手を応援するのは、ひ
ろい意味での日本人意識というのか、一体感を感じる。

そしてナダルが勝っても、またか、という感じに対して、勝てば初の決勝
進出、優勝という試合を目の当たりにするんだから、のめり込み方が違っ
たね。



試合後の表彰式も初めて見る。とてもフレンドリーでオープンで華やか
でとてもよかった。こういうのはアメリカはうまい。

会長による祝福の短いスピーチの後、コートに登場したのが元テニスプ
レイヤーのメアリー・カリロ。全米向けテレビ放送を行っていたCBSの
解説の一人でインタビュアーとしてコートに降りてきていた。

(ちなみに、もう一人はジョン・マッケンロー。この二人は、1977年の
全仏オープン混合ダブルス優勝ペア!)



日本のスポーツ中継の最後のインタビューとは違って、選手へのリスペ
クトと紋切り型には程遠い質問をしてはったけど、それに対する錦織選
手の答えがしっかりしていた。完璧な英語っていうのも凄いけど、内容
が素晴らしい。抜粋だけど;

全力を尽くしたが自分のテニスができませんでした。マリンを祝
福したいと思います。トロフィーを獲得できなかったのは残念で
したが(ここで一呼吸)また次のチャンスもあると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿